ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

2022-01-01から1年間の記事一覧

ハーネス

今日は急遽HMの建て方のお手伝い 土台から大工4人 荷揚げ屋さん2人で2日間 今日で3日目。明日が雨模様なのでなんとか屋根まですませたいと+2人急遽お呼びがかかりました。 私たち2人は下や担当。 透湿防水シートを縦貼りからのラチスっぽいやつを張って…

パワー不足なのか?

今回のHMのお手伝い、床暖ありなので高さ調整に12mm構造用合板張り。 使用釘はボンドなしのフロアータッカー4mmで長さ38mm 仕上げのフローリングも4mmの長さ38mm 私のフロアータッカーはマックスの4mmの初期型 前の現場の床板オークの無垢材 の時もたまに頭…

フローリングの張り方

最近は HM へお手伝いに行ってましてネタがないんです(^_^;) で、本題ですが、今更フローリングの張り方なんて…って(笑) 例えばリビングから建具をはさんでのウォークイン クローゼットなどで同じフローリングを続ける場合、ウォークインは一間間口で1*6 の…

モイスの天井??

なんだかんだ壁のモイスも終わりました。 最後に追加の天井張りへ 16mmのドウブチをスラブへ直接叩き付けてからのモイス張り…3×8 …(^_^;) これって… 天井っていうのかな?(笑) 凡人にはよくわかんないや(^_^;)

パワーウインドウ

以前から助手席の窓(パワーウインドウ)が故障して全く動かなかったので、今日運転席側のドアの内張りを外してみました。 助手席側のスイッチを閉める方に動かすとかすかにモーターの反応があったので、モーターではなくリレーかと推測 リレーが運転席側の…

モイス

久しぶりの投稿です(^_^;) 大したネタがなくて マンションのリフォームも大詰め 後は壁に内装用のモイス張りと追加の天井にモイス張り 廊下の壁にモイス張り この壁 スラブまで2500ほどで、廊下で対角に起こしてギリギリ で、張り方は両面テープ+ボンド(シ…

小物届きました

利兼さま本日小物届きました。 お忙しい中に対応していただきありがとうございますm(_ _)m 早速、修理もしました。 30発ほど試し打ちしましたが、取り敢えずなおってるみたいです(^_^;) 明日、現場持って行けます。 なおってることを願って(笑) ありがとうご…

ビス打ちは五月蝿いの?

マンション リフォームへ行ってます。 先日、下の住人の方から五月蝿いとのクレームがありました(>_<) 積もりつもって言いに来たのか、その日の作業が五月蠅かったのかはわからないのですが… その方への対応は大御所さまがしてたので。 その日の作業内容は、…

廃棄かと思ったけど

以前、ブロアのスイッチが壊れたときに修理するにはハウジング(ケース)から交換しないといけないとのことで、プッシュスイッチを付けて無理やり直したけど早々に寿命がきた。 やっぱりだめですね。解ってはいだけど(^_^;) もう廃棄かなぁ~と そう言えば利…

メラミン化粧合板の最終日

昨日、ラワンベニヤを貼って天井を含め4枚貼れたので、本日はキャビネット付トイレの寸法合わせのための壁を幅850mmで天井まで70mmふかしてから大判二枚と見返しの入口枠の小壁と排水移動の床補修です。 今日中にやらないといけないっと言う焦りから写真さえ…

メラミン化粧合板

今行ってるマンションとは別のマンションへキッチンパネル貼りの仕事へ 現場へ行くと貼る場所はまさかのトイレ(^_^;) 奥行き1500 間口1200 3方と見返しの入口の袖壁 あとまさかの天井も(^-^; 設備屋さん電気屋さんに器具類を外してもらい作業開始。クロスと…

これもでるのねハイコーキ(^_^;)

ビス打ちもでるのね(^_^) 色々でますね~

エアダスター

ハイコーキも出すんですね。 マキタは18v出さないのかな?

休み返上

世間は三連休? 私は工期のないハウスメーカーの現場へ日曜、祝日と仕事へ 枠付けも終わり巾木の取り付けへ このハウスメーカー化粧材へのピンネイルやフィニッシュネイルなどNG 枠もビス止め出来ない枠は押さえや突っ張りで 当然巾木も同じ。 そこで用意さ…

ハウスメーカー

マンション リフォームの現場は手待ち気味なので離脱して、某ハウスメーカーへお手伝いに 作業内容は床張り メインは90×1820の無垢材のもので梱包に張り方二尺ずらしって書いてあるし(^_^;) 結構厚め(0.5mm)のスペーサーを長手方向と小口にもかませていく…

床張り

マンション リフォームの現場の床ですが、まさかの杉(^-^; 傷付きやすいですよね~ 釘を打つときに踏んで打つかと… まさか土足ではないですよね(笑) 上履き?もありですよね。 今回はこれを履いて直踏み 作業足袋です。 靴下だと木くずだらけになっておかー…

万協フロアの代わり

先日からマンションのリフォームへ行ってます 最近で言うところのリノベーション?って言うのかな?(^_^;) 前の物件と同じ設計士さんの仕事(^_^;) 総床上げなんですが、今、パーチが不足ですよね? なので今回は、パーチ+万協フロアの代わりに違うものが入…

取り敢えず終わりました

塀も終わり、手摺りを付けたりパタパタの建具を付けたりすべておわりました。 少しだけ写真をアップ 本日、洗い、月曜日に施主検査とのこと 次の現場はマンション リフォーム 先発隊(見習い含め)が行ってるので、私はお手伝い部隊(笑) ちょっとだけ気が楽…

最終的にはこんな風に

スチールの丸パイプに固定するのがちょっと面倒でしたがなんとかおわりました。 意外と面白く良いかもです。(笑)

張り方はクロス

盆休みがあけてマンションの解体へ2日行ったら塀の段取りが出来たとのことて前の現場へ 支柱も建ってるかと思いきや… こっちで施工…マジかぁ~(^_^;) 丸パイプを建てて板張り 約三尺おきに建てたパイプを交互に縫うように板張り 流石にこの張り方ははじめて…

盆休み

先週金曜日で現場終わりました。 って、まだ板塀、階段手摺りなどなど残ってるのですが、段取り出来てないので休みになりました。(^_^;) 今から盆休みって… ちょっと辛過ぎます。 暇過ぎバイトしたいところです(笑)

ウッドデッキにビス止め

ウッドデッキにビス止めするのにピッチや通りを見栄えよくするためにこんな事してます。 9mmベニヤに45の釘をさして両端をVの切り欠き チョークラインにVの切り欠きを合わせて玄翁でトントンって(笑) あとは下穴あけてビス止め 今、思えば、いつもはウリンな…

難儀しました

厨房に化粧ケイカルなる物を張りました。 先 に、CFを張ると化粧ケイカルが張れないって言ったら、床を最後にすると言ってたのに… クロス屋さんが来たら突然予定変更 先にCF(300立ち上げ)張られたからケイカル張るのに受け材を打てないので難儀しました 一…

"マキタ防塵ボードトリマのベアリング交換

マキタの防塵トリマのベアリング交換しました。 急遽必要になったため純正部品の注文が間に合わずホームセンターで買ってきました。 サイズは当然同じ物なんですが、カバーが樹脂?か鉄の違いが… 粉塵が入りやすいのかな? 比較的簡単に交換出来るので取り敢…

軒天の張り方

朝からセミが鳴いてますね~(^_^;) 夏です(笑) 軒天に杉の羽目板を張ってるんですが… 外部に、張った板と同じ物で無着色のもの 通常は継手をずらして張りますよね? この現場は同じ所で継いでます。 流行りか? こんな継かたしたことありますか? 板があまり…

軒天

部屋うちの仕事もほぼ終わり まだ、化粧ケイカル、棚、手摺りなどのこってるんですが、クロス、左官が終わってからかな っと言うことで、軒天 えっ?今頃軒天?って思うでしょ(笑) 部屋うちが他の業者に間に合わないので、取り合いのない軒天をあえて最後に…

羽目板

米栂の羽目板はり 表面の仕上げは挽き割ったような鋸肌のまま(^_^;) 実は羽目板って言葉知らなかったんですよね(^_^;) 最近になってしりました(笑) 10尺の脚立の天端?天場?に乗っても一番上が届かない。(^_^;) ドウブチを掴んで下地に一段上がってフィニッ…

足場

部屋うちにこれだけの足場は初めてかも クロス+左官 仕事用 右側の羽目板張りは…大工は10尺の脚立(笑)

手直し

昨日は土曜日 見習いさんはお休み。 社員さんなので週休2日制(笑) なので三連休 で、来週からクロス屋さんがくるので、私は見習いさんがやったボード張りの手直し(>_<) まずビスが少ない打ってるのは縦ラインのみ(^_^;) 縦の継手にノー下地(^_^;) 階段周り…

やっぱり君が原因か

ひさしぶりに常圧のタッカーを使ってみたんですが、なかなか壊れないもんだなぁ~って思ってたら、使い始めてちょっとしたらエア漏れしだした(^_^;) 帰ってからバラしたら原因は思ってたところ そう、ヘッド?の樹脂バーツが粉々に この兼松の軽天タッカー軽…