ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

たまにはご奉仕(笑)

古い家のリフォームをすると道具が痛みますよね。 鑿なんてボロボロ(^-^; で休みの日には鑿研ぎ。 するとかみさんは包丁を持ってくるんですよね(笑) あまり家のことはしないので、たまにはご奉仕しないとね(笑) 荒研ぎや砥石の面直しにダイヤを使ってるんで…

今日は何の日でしょう?

そう、10月28日は速記記念日(笑) ってしりませんよね~ 大工仕事には全くもって関係のない事でして 仕事には関係ない事なのですが、速記を勉強しています。 そうです、頭の体操。 脳が劣化しないように(笑)

ご苦労さん

流石に限界 よく使いました。 わかりづらいですが、 鋼は先の方わずかだけ 両端は鋼がない(笑) ベニヤなど削るのに使ってましたが、 もう限界ですね。 ご苦労さんでした。

いろいろ

最近使わなくなりましたね~ 如意棒?でしたっけ? 当時、こんなに良いものない! っと言うくらいに活躍してくれました。 黄色、赤色共レバーが折れちゃいました。 これ直せるのかな? どうやって分解するのだろう? まだ捨てるには惜しい(^-^; 最後にこれ …

ツイてない一日

今日は、ほんとついてない一日でした。 外部のバラ板を張っていたら、50の鉄砲が壊れた(T_T) 取り敢えず65の鉄砲で残りを打って、フェルト張り 充電タッカーを持ってきたけど、作業半分でまさかの電池切れ。予備はなし(^-^; 台風来るのに(>_<) 仕方ないので…

大工さんみたい

ほぼばらしも終わり補強などしております。 何十年もたった地松は下がったら固まって ジャッキであげても何ともなりませぬ(笑) なので下バをある程度真っ直ぐに削ってから補強材を入れることに。 真ん中の柱のホソ穴は柱を抜いたのではなく 初めから(笑) ど…

五月蝿い

プチリフォームやマンションのリフォーム用にと、常圧メインで機動力目的で買ったコンプレッサーでしたが… 最近のコンプレッサーと比べると、とにかく五月蝿い(笑) 五月蠅すぎて目的を見失ってます(笑) メーカーさん、常圧用で良いので軽くて小さいく、タン…

解体

火曜日から新しい現場へ 古~いお家のリフォーム部隊へ配属命令 新築とはおさらば(笑) それも解体から(^-^; 昨日までは二人で解体 今日、明日は一人(^-^; このおうち、元々は平屋だったようで、 昭和40年代に二階を増築。 一階部分は荒壁(^-^; 毎日誇りまみ…