ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

万協フロアの代わり

 

 

先日からマンションのリフォームへ行ってます

 

最近で言うところのリノベーション?って言うのかな?(^_^;)

前の物件と同じ設計士さんの仕事(^_^;)

 

総床上げなんですが、今、パーチが不足ですよね?

なので今回は、パーチ+万協フロアの代わりに違うものが入ってきました。

以前の事があるので 名称は伏せておきます(^_^;)

 

硬質?木毛セメント板(1820*455 @23mm)を使用するものです。

 

万協フロアのようにゴム脚ですが、専用接着剤は周りのみで、万協フロアのように上から注入ではなくゴム脚に直接塗るタイプです。

接着剤は多分万協フロアと同じ系統の物だと思います。


f:id:net-h:20220902205738j:image

 

ゴム脚を専用の受け材に取り付けて木毛板を乗せるだけ


f:id:net-h:20220902210033j:image

 

やり方は万協フロアとよく似てますか、際根太はNGで↑の受け材のみです。

際根太の墨だし、取り付けがないぶん簡単ですが… 個人的には際根太があったほうが良さそうな気がします。

 

f:id:net-h:20220902210136j:image

 

あと、メーカーの施工マニュアルでは壁際や重いものを乗せる所などは専用の硬質の、ゴム脚を使用するように指定があるのですが…(^_^;)

すべて同じゴム脚が入ってきてました。

 

元請けに確認しても回答なし…

大工さんに言っても特に何も指示なし

 

床先行で間仕切りはすべて後からとのことなんですが、居室の間仕切り四カ所、化粧柱で新壁収まりの天井から空間あり… 大丈夫なんだろうか?

 

歩くと壁が揺れませんか?間仕切り先行が正解だったのでは?

オマケに引き違いの建具が三カ所あり…多分床にVレールなので歩くと…(^_^;)

 

何でこうなったかは、応援なんでわかりませんが(^_^;)

 

あっ、あとゴム脚の長さが足りない所があるんですよね~(笑) 下にコンパネ敷いてるし…当然メーカーはNG (^_^;)

 

色々考えても仕方ないので自分の仕事を全うするのみ。

私1人(+お嬢)で昨日の昼から今日ですべて敷き終わりました。二人の大工さんは高さ(レベル調整)で悪戦苦闘しております。レーザー使ってないし…糸張ってる(^_^;) 

 

明日、土曜日は現場休み…はぁ(^_^;)

 

来週はなにするんだろう…

段取りが不安です。手待ちになりそうな予感…(^_^;)

 

あ、そうそう、例のお嬢さまですが、年内で辞めるそうです。直接は聞いてないんですが、電気屋の若い衆とはなしてました。

やっぱり続きませんね(笑)