ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

俺の小ネタ チビ差し編

もうネタがつきた感じですがこんなのどうでしょう? こんな風にチビ差しに穴を空けてます。 何に使うかと言うと… 既製品の中段や枕棚を受け桟に何で固定してますか? フィニッシュ?釘?ビス? 私はシャープビス(細ビス、スリムビス)を使ってます。フィニ…

充電タッカーの修理

本日は勤労感謝の日 本日も仕事されてる方お疲れさまでした。m(_ _)m 私はお休みだったので、道具の手入れなどして1日ゆっくりしていました。 先日、作業中に壊れたマックスの充電タッカー 壊れたと言っても空打ち防止のセンサーが利かなくなっただけであと…

一服の時の飲み物

最近、少しずつ季節が進み寒くなりつつありますよね。 この時期は温かい飲み物がほしくなる。 そこで今はこれを使ってます。 毎回、お湯を沸かしたり面倒なので(^-^; 他の業者さんにも振る舞ってますが… 結局、自分がすべて用意してる(^-^;

俺の小ネタ エアホース収納編(非ドラム派)

エアホースってどんな巻き方してますか? 普通にクルクル?(笑) それとも8の字巻き? 8の字巻きについてはココでは省略 YouTubeで検索してみてください。 詳しい動画があると思います(^-^; 私は8の字巻きしてるのですが、利点はよれずに引き出せるって事…

侍ブラック インパクトホルダー

お待たせしました…待ってない?(笑) 先日購入したインパクトホルダーを少し使ってみたので報告しますね。 知らない方もおられるかと 何する物かも言うと、純正のインパクト、ドリルドライバーなどのフックを替えずに引っ掛ける事が出来、落下防止の為に簡単…

mayaさんの小ネタを実践

h168さんのblogで紹介されてたmayaさんの小ネタを私も実践してみました。 その記事はこちら↓ 俺の小ネタ maya編 - 現代大工の悪足掻き日誌 h168さんと同じやり方をすると、どうも勘違いしがちで失敗する。 (^-^; なので私はこんな感じで カットするボードに…

俺の小ネタ ???編

これですが 答えは鏡です(^-^; 身嗜みを整える為では無いけど…(笑) 目視で通りを見たりするのに意外と便利 顔が入らない際きわな所とか床から天井までとかetc 糸を張ったり、墨を打ったりするほどでもない時などに… 道具箱に一つあると良いですよ。 h168さん…

俺の… 予告編

これな~んだ(^-^;

スカイセットって…(^-^;

以前…きっとかなり前にh168さんのブログで スカイセットの記事を書かれてたことがあって その時は既成品をする事がない私はサラッと~(^-^; 改めてh168さんのブログで検索したけど見つからず(^-^; 今回既成品のクローゼットの枠 わからないなりに我流で(笑) …