ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

埋めてみた

今の現場化粧の梁があるんですが、同然ボルトを引いている。 設計士さんが埋めて欲しいと… ですよね(笑) プレカットで座掘りしてあるんですが… 当たり前ですが丸座ですよね(^-^; どうやって埋めるか担当の大工さんとあーでもない、こーでもないと(笑) 親方さ…

常圧タッカーの高圧化

と言っても、コンバーター(調圧器)を付けるだけ(^-^; 最近はタッカーってあまり使う機会少なくなってきたんですけどね(^-^; 先日購入した日立の高圧タッカー(ジャンク品(笑)) 動作を確認する事もなく必要な部分を取り外し(笑) 必要なのはこれだけ 錆がま…

今頃気が付いたこと(トリマ)

よく使うガイド付ビット 形板に合わせて彫る事が出来る優れ物 ベニヤなどで形板を作って 何も気にすることなく彫るだけ きれいに形通りに彫れる ここで気が付いたこと 最初に形板の一番重要な部分 つまり外周部を、彫ってから中へ中へ彫り進めたのですが、こ…

うまく行かない話し

ランバー材を折り矩に付ける時、最後に小口テープを貼らないといけない。 ジョイントカッターを入れるときに小口テープの厚み分を加減しないと小口テープの厚みだけでてしまうので、ジョイントカッター本体に小口テープを貼って溝付いてみた。 なるべく早く…

全貌

自分はリフォームの現場へ行ったので建前から屋根仕舞いまで。 で、今はボード張りのお手伝いに 正面から 正面別カット 玄関上 裏側 ガラス、ガラス、ガラス(^-^; 下屋の軒先 スケルトン 自分の担当物件ではないので何の思い入れはないですが(^-^; 記念に(笑)…

ジャンク 高圧タッカー

日立高圧タッカーのジャンク品をゲット エア漏れしてるらしい。 錆もあるしガチのジャンク品でした(笑) だけど特に問題なし! 修理はしません。 何に使うでしょう(笑)

ちょっと一息、車の話し

先日の事、朝仕事に行こうと愛車のエブリイ君(軽四(^-^;)に乗り出発 1キロも走らず不調に。 どうも1気筒死んでる感じ これは点火系かな? これでは現場まで行けないので取り敢えずUターンして仕事はお休みに(^-^; 帰宅後原因を調べる為にエンジンルーム…

ボード

お手伝いに行ってる現場 今日、足場解体で記念に一枚(笑) それにしてもまともに張れる所がない 切って切って切りまくり 流石にあきてきた(笑)

テフロン加工

っといってもスプレーするだけ(^-^; 有名なのでみなさんご存知ですよね~ そう、テフロック。 今回は違うメーカー物を買ってみました。 少し使ってみたのですが、テフロックに比べると、持ちが少し悪いような感じ。 塗り方が悪いのか、先週ボードマルノコに…

シンプル イズ ベスト …?

先日まで行ってたリフォームの現場のキッチンの棚付け いたってシンプル 何にもないので掃除しやすそうな なんかすごいガスコンロ

頭数

昨日は建前のお手伝いに行ってきました。 30坪ちょっとの物件 二階建て一寸勾配の片流れ 特段ややこしい建物でもなく、強いて言えば一階の階高がちょっと高いかな?くらいで ただ、作業人数が4人 出来なくはない人数だど思うけど、ヤッパリ少ないですよね。 …

敷物

ボード貼りのお手伝い 現場に敷物(スタイロなど)が一つもなかった。 ボートの切れ端を敷く? ベニヤ?養生? 色々考えた結果敷物なしで(^-^; 紙一枚残す深さでカットする事にしました。 何も敷かずにそのままカット でかるーくカッターを入れて切り離し。 …

断熱材入れ (^-^;

先週末から同じ会社の別の現場にお手伝いにきてます。 仕事は主にボード貼りかな まずはこちらをどうぞ(^-^; 今時このやり方はどこもしないですよね? 設計事務所の仕事 デザインの事は細かく指示あるけど、 こんなとこは何も言わないのが不思議で仕方ない。…

やらかした話し

先週、一週間ほど知り合いの所へ応援に行ってきたときの話し。 ボードの仕舞いとか、巾木、ガラスブロックの枠、可動棚、枕棚、建具などなど 特別難しい仕事は無かったのですが、少しでも早くこなしたいと… やっちゃいました(^-^; ウッドワン?の枕棚、そう…

本棚作り

もともと家具の予定だったのですが、予算がないとかで現場作りになった。 言うのは簡単だけど作るのは大変。 不器用だし おまけにポリランバーなのでダボ埋めなど出来ないですよね~(^-^; ただ、バックはクロスと言うことでかなり楽だったのですが… (^-^; 会…

今、流行りなの?

私の行ってたリフォームの現場の建具 今、応援に行ってる現場のキッチン 黄色が流行ってる?

高圧機お前もか(^-^;

以前、マキタの常圧ピンタッカーとマックスの高圧ピンタッカーの仕上がりの比較記事を書いたのですが、 今回はマキタ高圧ピンタッカーとマックスの高圧ピンタッカーを比較してみました。 マキタ高圧ピンタッカーは応援先の親方の物 マックス高圧ピンタッカー…