ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

意外と便利

意外と便利なもの。 現場で刃こぼれした鑿を研いだり、 鉄錐を研いだりと軽くて持ち運びがらくで 重宝します。 普通サイズの物もあるのでけど、最近は家でもこれ(笑) 価格も安いし(^_^)

朝一番にしたこと

昨日から建前のお手伝い。 現場に着くとまずやったのはこれ ボルトの段取り… まじか~(笑) 四間かくの土台 大工二人で土台を敷いただけ なんかトラブったのかな? 建前は大工四人のみ(笑) 建前前日に応援の電話じゃ誰も来てくれないよね。よそは忙しいみたい…

明日は建前

って言っても私担当ではないですよね~ 少し前に行ってた軒の出4000mの現場担当の大工さん(わけあって途中で御施主様から出禁に)が担当。 てなわけで私はお手伝い(笑) 化粧材が多いようであまり気が進まない(^-^; 手刻みもあったようなので、どんな仕事な…

お月見

今日はお月見? おやつに月見ダンコ頂きました(^_^) 美味しく頂きましたm(_ _)m さて、リフォームの階段もそれなりにかたちになりました。当初、段鼻に笠木をのせるとか言ってたけど、収まりが悪いからボーダーを提案。 こっちの方が良いよね(笑) で、そのボ…

作り替えたい

以前作ったボード鉋 面取りするには特に問題ないんですが… カッターの刃が使える範囲が少なくて もったいない。 平削りはほぼする事がないので、45°専用を 作りたいと思う今日この頃 台となる木を調達しないと…

こんな感じになってた。

少し前に行ってた現場へ他の仕事で行ったので、写真をとってきました。 遠くから一枚 裏側 横 正面 軒ので4000m(笑) 内部 特に仕事はなし(^-^; こんな風に合板を展示するみたい 外壁の仕上げ 材料に木屑を混ぜてる なかなか変わった仕事でこざいました。 っ…

階段リフォーム

一階から二階は既存の階段の上に張り増し 二階から三階は鉄の側板に段板のせ。 こんな風に4分のウォールナットのフローリングを張って 段鼻はこんな風に加工したものを 取り付け 今回の加工は加工屋さんに頼んでくれてた(笑) でもちょっと見付け面デカくな…