ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語は難しい?それとも…

図面を抜粋(^-^; って事は、アクリアだけでOKって事ですよね? で、その事確認済みだったのに、先週末に監督(長)が現場に来て、壁も天井も気密シートを貼れと… オマケに壁のボード貼らずに、天井下地先行して気密シートを貼れと 図面では梁までボードを貼…

道具のお話

シンワの差しがねホルダー良いかな~っておもって買ってみたけど使いにくいですよね。 色々試してみたけどやっぱりダメだぁ~ タンスの肥やしになっていたんですが、ちょっと工夫してみました。 ベルト通し部分をばらして 鑿差しに穴を空けて、タイラップで…

レッドシダー

二階の軒天、壁(一部)はレッドシダー 杉よりもインパクトありますね。 ただ、このまま暴れなかったら良いのだけど

今回はエコバック

前回は小物入れ で、今回はエコバックが当たりました(^-^; マックス様ありがとうございますm(_ _)m エアホース入れにします(^_^) って、本当はコンプレッサーが当たってほしい(笑)

ダメな例

配線したら隙間がないように戻してくれないと。 なんかへん 上の方をみると だぶらせてるやん もっときれいに切って配線後は気密テープ貼らないと。 断熱材捲ったら現状復帰があまりまえ CD管も無理やり断熱材の裏に押し込んだらグラスウールが柱より膨らむ…

通気工法

なのに… ここはラスカット貼りの所 通気殺してるやん! 名付けて通気殺し工法 おまけに、ここは下地5mmなのに水切り出し過ぎ。 どんな指示してるんだか おまけに、水切りの下バが基礎の天バにあわしてあるから雨の日に水が基礎パッキンから入ってくる。 どう…

リフォ~ムみたい?(^-^;

洗面所の床、高さがおかしいから下げろと… いつもの事ながら情けない。 プレカットが間違ってる。 って言うか、そもそも図面が間違ってる。 建てる前に言ったのに、確認しないからいけないんだ~ こんなことばかりしてるから、進まないよね~(笑)

新しい液体

墨壺と墨汁を新しく買ってみました。 見やすいって事だったけど、それ程でもないですね(^-^; 逆にぼやけた感じで正確な墨出しには不向きかな。ピンクも使ってますけど同じような感じですね。 釘打ち用の墨などには特に問題ないです。

オーバーホール

常圧の鉄砲が壊れました(^-^; 古いから仕方ないですよね~ また部品注文しないと 高圧鉄砲の65と90もそろそろオーバーホールしないといけないんだけどな~

気分転換……になるかな?

色々とイライラする事もあります。(^-^; なので、 気分転換に玄翁を色々変えてみたり 腰袋変えてみたり インパクトをかえたり してますが…… さて、気分転換になってるかな?(笑) ストレス発散に新しい道具がほしい今日この頃でした。(笑)

いつものグラスウール入れ

お盆休みは雨でちょっと涼しい日が続きました。 こんな時は仕事に限る(笑) 今年は盆休みなし で、グラスウール入れ いつもの道具 今回ムキムキするのにスポンジをチョイス 雑巾でもいいかと思ったけど、スポンジの方が簡単に水を絞れるので良いかと。 これは…

愛車の修理

先週土曜日の仕事帰りに愛車のエブリイ君がご機嫌斜めに。 昨年にもなった症状。エンジンの吹き上がりが悪くなりアイドリングも不安定に 一気筒死亡(^-^; ダイレクトイグニッションコイルだな…これは 昨年壊れたときに本来は三本変えるのが良いのだけど、な…

床下が…

こーやって こーして 床収の所から覗いたら 台風9号の雨でこーなってた(>_<) もう知らん!(-_-#)

軒天の写真集(笑)

本日は、本家の親分はお休み 大工で週休2日(笑) と言うことで軒天の写真撮ってきました。 7割ほど完成ってとこでしょうか 細かい所はノーチェック(^-^;

軒天の下地 パート2

軒天の下地完了 どんな板か確認するも回答なし なので9mmの構造用合板を捨て貼りしました。 これなら継手どこでもできるし で、先日から本家の親分が板を貼りに来てます。 良いも悪いもお任せ。 だって本家だから(笑) 明日の土曜日は親分はお休み 週休2日制…

ネオマフォームのカット

本日から本格的にネオマフォームのカット 集塵機も用意したけど必要なかった 意外やいがい、新しいHikokiの防塵マルノコのうたい文句じゃないけど、9割袋にはいってくれる(^_^) マジで気にならないくらいに マックスの充電式の防塵マルノコも試したけど、ボ…