ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

何となく収まった

今回のリフォーム窓枠や出入り枠は既存のまま 元々、ドウブチ下地にプリント合板の部屋と 和室は9mmボートにクロスだった それを一部屋に。 窓枠、出入り枠は建ちが悪く既存ままなので どうしたものかと結構悩みました。 窓枠、出入り枠基準で建ちは無視し…

壊れたかな?

日立のビス打ち wf4h2 結構使ってます。 今朝使い出したら、空打ちしまくり どうもビットが戻りきれない時があるようで 取り敢えずオイルを多めにさしてだましだまし使ってます。 修理、中古を探す、新品を買う… こんな時に限って壊れる(T_T) ビス打ちは自分…

私はこっち派

床張り 下地にボンドを塗らずに、床板に塗る派 次の日に持ち越したときに、ボンドが雄実の下からあふれるのを加減しやすいし… 天井のボード張り 下地方向に張る派(笑) で、短手の方は下地入れる派です。 どっちが良いかは未だ模索中(笑)

こんなの買ってみました。

木造住宅をされてる大工さんにはあまり必要ではないかと思いますが、 私はよく使うので こんなの買ってみました。 huepar のレーザー 縦、横ラインのみ ダイレクトグリーンレーザー 自宅でちょっと確認したけど、これはアリです(^_^) ただ、耐久性だけ心配で…

床板

段取りが悪い中二階床材が入ってきた。 今回は杉の床材 2mの材料なので、6尺でカット なんですが… カットするのに定規になる材料がなーんもない。 なので今回はこんなやり方で スケールでカイド墨の位置に定規を合わせてカット 鉛筆で墨するより楽かな。 ま…

本当に良いのかな~

まずはこれを 既存のガスコック。 御施主様がいらないから撤去してほしいと 同僚の大工さんがその事を工務店の社長に伝えたところ、 そんなの予算に入ってない。 そのまま壁の中に埋めろ! と それってダメじゃないかと思うのだけど… そんな予算ないのなら、…

物持ちが良い

唐突ですが、 私、造作でもよくレーザーを使います(笑) 下げ振りはほとんど使いません。 なので今のリフォームでの下地にも 当然使ってます。 縦のみのレーザー こんなの今時ありませんよね(^-^; ケースに購入時の日付が残ってたんですが もう購入してから23…

こんなの欲しい!

木造住宅をやってると新築の場合 土台の墨出ししますよね。 矩はどうしてますか? 今は大半の方はレーザー+受光器ですよね。 私の所は元請けがトランシットで出してくれ るのでレーザーは必要無いんですけど 使い方が悪いのかとにかく時間がかかるし ひとり…

解体と言えば…

解体と言えばレシプロ 今使ってるのはこれ しかし、大きな物を切るのにはちょっと無理ですよね~ だいぶ使ったのでかなりくたびれてきました 線が本体根元で切れるし 根元に付いている保護的なカバー リョービは線と一体ものなのですね。 なので繋ぎなおすと…

クタクタであります

連日、解体 からのゴミ下ろし からのゴミ積。 ちょっと疲れ気味であります(^-^; キッチンは天井、壁、撤去 床、根太撤去 なのにキッチンはそのまま(^-^; 一旦バラしたら良さそうなんですが…(^-^; いやいや、黙って指示通りこなします(笑) 今週もあと1日頑張…

やっとこさです。

今日からやっとリフォーム仕事が始まりました。 今回は特に変わった所?もなく(^-^; ごくごく普通のお仕事。 まずは解体から…暑いです(^-^; でも既製品の出入り枠なんて使わないんだろうな~ 溝キリ(小穴カッター)修理しないと(^-^; 面白そうなネタもなさ…