ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

替え刃

ミニ電気カンナは研磨式を使ってたのですが… 流石にこれだけ欠けると手で研ぐ気がしない(^-^; なので、超硬の替え刃にしました。 それほど高くないのでこれからはこれかな~ あと、寸六の替え刃式鉋も 6mmの溝を突いて 真鍮を埋めました。 荒仕事にはやっぱ…

建具の収め

今回の現場の建具は、引き違い、方引き、引き込み(戸袋仕様)、方引き(吊り戸)とすべて引き戸。 最近の流行り?ではVレール(フラッターレール?)が多いかと。 建具屋さんの手伝いに行ったときも、昔の七分の溝に専用のVレール(21mm幅)を入れて動きを…

そんな所にはない

御施主さんがタオル掛けをここにと指定されましたけど、設計士さんから指示された位置はもっと左。 そこには下地がない(^-^; 気が利かない私はバカ正直に指示されたとこしか入れてないσ(^_^) さてどうする?(>_<) 良いとこにスイッチがあるじゃない(笑) ハサ…

流れ留め

階段のネタ続きに 廻りの段は巾木収まり。 私はこんな収めかたしてます。 45°で切らずに段の角であわしてます。 通称?自称?流れ留め(笑) スライドや押し切りが使えませんが、私にはこのやり方か一番あってるみたいです。 これのやり方で今まで特にクレーム…

忘れてた事

久しぶりの階段プレカット 手間請けしてたころ以来でしょうか ちょっとやらかしてしまった(^-^; いつもは、上の三段廻り蹴込みまで内側の側板を伸ばしてたのに、一階のトイレ入口枠がギリギリだったので、一段したの蹴込みの面で切っちゃった(^-^; 仕方ない…

なんかへん

なんか変な感じ 違和感あり 面戸がないからなか。 面戸入れるべきのような気がする。

ぽっい?ぽくない?

なんとなくそれっぽくできたかな? それにしても垂木掛けが小さい。 垂木と同寸。せめて4寸位欲しい 無駄に上に打ち足し。 それにしても外壁が…… 屋根から下は左官でしごいて塗り直してあげたら良いのに… 玄関周りの補修後が… サッシの上の庇も不要。 予算が…

楽しんでる?

玄関の屋根 楽しんでる いや、苦しんでる? いや、遊んでる(笑)

キッチンパネル

今回の現場、キッチンパネルをキッチンに(3×8)を4枚。 洗面所に3×8 を5枚、3×6 を一枚 をはらないといけない。 キッチンパネルってあまり貼ったことがなく、不安で(^-^; 取り合えずキッチンから施工 一枚目は両端に寸三角を仮止めして貼った。 さて2枚目…

壊れた(T_T)

ボード用のマルノコ c5yb2 不注意で、ボード台(尺五寸)から落としてしまった。 壊れるやん!って独り言を良いながら、 そのまま使ってたら真っ直ぐ切れない。 よくよく見るとベースの付け根の所で 本体が割れてた。 激しく落としたわけではないんだけど、 …

材料の注文の仕方が…

チョーご無沙汰しておりますm(_ _)m 今年も元気に仕事しております。 最近は腰がずーっと不調です(^-^; 毎日、ロキソニンのお世話になっております(^-^; さて、本題ですが、材料の注文するときに 玄関の框 2000m 一丁 1000m 一丁 って注文するからこんな事に…