ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

あと一時間ちょっとで2020年も終わりですね。 今年は色々と大変な一年でしたが、そんな中でも 無事一年過ごすことができた事に感謝。 つたないブログにもかかわらず、 たくさんの方にも来ていただきありがとうございましたm(_ _)m 来年もどうぞ宜しくお願い…

ちっさい!

年明け早々に新しい物件が始まるので土台用に買ってみました。 36Vのドリルドライバー 今使ってる18Vと比べでもほとんど変わらない大きさ。 逆に少し小さい。 重さはインパクトレンチみたいに重たい 新しい道具を買うとなんかワクワクして嬉しい(笑)

いろいろ思うこと その3

自分の現場も先日無事終わり、一昨日から他の現場へお手伝いに行ってます。 そこでの話、 今日から板金屋さんが外部のシート貼り&ドウブチを施工しに来られました。 たまたま目にしたんですが、1人の職人さんが、サッシの下に貼ってるシートを縦枠の(サッ…

いろいろ思うこと その2

メリークリスマス! また一つ年老いた(^-^; 久しぶりに連結の階段手すりを付けました。 白色のブラケットはまだ良いのだけど、 自在?のジョイントも白だとなんかおかしくないですか?(^-^; クローゼット三カ所、ウォークイン、パントリー、洗面所、納戸にポ…

マックスからの贈り物

マックスからクリスマスプレゼント? 誕生日プレゼント?が届きました。 って、誕生日がイブなのでどっちもありかぁ(笑) でなにが届いたかというと コンプレッサーが欲しかったなんて言ったらダメですよね(笑) 小物入れ。 右からも 左からも開けれる まるで…

いろいろ思うこと その1

同僚に貼ってもらった二階の床 廊下とトイレの取り合いの片引き 敷居のところも貼ってる 後から切り抜くとか言ってたけど 全く無意味。 すごく手間なんですけど 調べればわかるのに(-_-#) 3日ほど来て他の工務店の仕事に行ったし 自由すぎる。 話かわって …

棚、棚、棚…

クローゼット…枕棚だけのはずでは? ボード貼ってたのに… 上から合板張り増し 棚柱付けながらのボード貼り 正面も左右側面も棚柱 それに枕棚 追加にも程がある(笑) 他にも納戸、パントリー、洗面所、ウォークインクローゼットと棚柱がいっぱい。 ポリランバ…

俺の小ネタ…の中の小ネタ(^-^;

腰痛持ちはなるべく腰を曲げないようにするためにこれ ベニヤの切れ端に寸三を付けてビス一本とめてるだけ(^-^; 二尺くらいの台を作ったりするんですが、 作る余裕がないとき?面倒なときはこれで(笑)

俺の小ネタ チビ差し編

もうネタがつきた感じですがこんなのどうでしょう? こんな風にチビ差しに穴を空けてます。 何に使うかと言うと… 既製品の中段や枕棚を受け桟に何で固定してますか? フィニッシュ?釘?ビス? 私はシャープビス(細ビス、スリムビス)を使ってます。フィニ…

充電タッカーの修理

本日は勤労感謝の日 本日も仕事されてる方お疲れさまでした。m(_ _)m 私はお休みだったので、道具の手入れなどして1日ゆっくりしていました。 先日、作業中に壊れたマックスの充電タッカー 壊れたと言っても空打ち防止のセンサーが利かなくなっただけであと…

一服の時の飲み物

最近、少しずつ季節が進み寒くなりつつありますよね。 この時期は温かい飲み物がほしくなる。 そこで今はこれを使ってます。 毎回、お湯を沸かしたり面倒なので(^-^; 他の業者さんにも振る舞ってますが… 結局、自分がすべて用意してる(^-^;

俺の小ネタ エアホース収納編(非ドラム派)

エアホースってどんな巻き方してますか? 普通にクルクル?(笑) それとも8の字巻き? 8の字巻きについてはココでは省略 YouTubeで検索してみてください。 詳しい動画があると思います(^-^; 私は8の字巻きしてるのですが、利点はよれずに引き出せるって事…

侍ブラック インパクトホルダー

お待たせしました…待ってない?(笑) 先日購入したインパクトホルダーを少し使ってみたので報告しますね。 知らない方もおられるかと 何する物かも言うと、純正のインパクト、ドリルドライバーなどのフックを替えずに引っ掛ける事が出来、落下防止の為に簡単…

mayaさんの小ネタを実践

h168さんのblogで紹介されてたmayaさんの小ネタを私も実践してみました。 その記事はこちら↓ 俺の小ネタ maya編 - 現代大工の悪足掻き日誌 h168さんと同じやり方をすると、どうも勘違いしがちで失敗する。 (^-^; なので私はこんな感じで カットするボードに…

俺の小ネタ ???編

これですが 答えは鏡です(^-^; 身嗜みを整える為では無いけど…(笑) 目視で通りを見たりするのに意外と便利 顔が入らない際きわな所とか床から天井までとかetc 糸を張ったり、墨を打ったりするほどでもない時などに… 道具箱に一つあると良いですよ。 h168さん…

俺の… 予告編

これな~んだ(^-^;

スカイセットって…(^-^;

以前…きっとかなり前にh168さんのブログで スカイセットの記事を書かれてたことがあって その時は既成品をする事がない私はサラッと~(^-^; 改めてh168さんのブログで検索したけど見つからず(^-^; 今回既成品のクローゼットの枠 わからないなりに我流で(笑) …

ハリハリ祭り

昨日、二階にあげたボード60枚 本日朝からハリハリ祭り(笑) 何も障害物がなくチョー楽ちん 化粧もないしいつものへんてこな(^-^; 間取りもなく窓もシンプル 五時前には三枚を残して全部貼っちゃった。 残念な事にクローゼットの棚の位置が決まらず貼り残し。…

荷揚げ

二階の壁用ボード、910*2500 を60枚を1人で荷揚げ 階段の七段目に仮置きして 二階から引き揚げ 疲れた~ 60枚入れてくれたけど足りないよね~ また揚げないといけない(^-^; 天井もあるし… 荷揚げ屋さん呼んでほしいです。 もう若くないんですけど… 明日はハ…

ちょっとまずったかな…階段

階段と床の取り合い 床を貼ってから側板を付けてから蹴込み板を床板のせたり 側板を先に収めてから首を切って床板をはったりと色々やってみたけど、 今回は廊下の床をまだ貼ってなかったので同時進行(^-^; 右の側板を取り付けるまえに床板の一枚目を蹴込みの…

ダメかぁ~

プレフィニッシュボンドを買ったので早速実験 1日置いて確認 あら?簡単に取れちゃった(^-^; 塩ビの種類にもよるのかな~ この枠には駄目だった。 対策を考えないと。 真ん中に鋸目を入れるかなぁ~

俺の小ネタ …ハコ(^-^;

今はあまり必要では無いけどたまに使うんですよね~ タッカー そのタッカーの玉入れ 直接腰袋に入れると折れるので嫌なんです。 なのでこんな風に… これだと折れにくいです。

エアダスター

エアダスター machのこれを愛用者してます …してました。 エア漏れしだしました。 これで二つ目。共に同じ症状で駄目になる 手元(レバー)で微調整できてすごく使いやすいんだけどなぁー 耐久性に難あり もう買わない(^-^; machに送ってみようか、対策して…

くっつく?

今の現場訳あって窓枠に四分ほど継ぎ足したい。 そこで以前既製品の枠に付いてた鴨居や戸当たりに使うボンド これってフィニッシュボンドって言うのかな? これで塩ビに付くのかな? 出来れば塩ビをめくりたくない。 ボンドだけでなくタッカー併用 着くとし…

充電マルノコの修理

突然動かなくなったマルノコ バラしてみるとやっぱりココが原因 今回で二回目(^-^; 片方のカーボンの所が焼けてる 部品はこの二点とカーボン 白の線はスイッチの所に差し込んでネジ止め 黒の方がちょっと面倒くさい 圧着スリーブがないのでネジってからのハ…

俺の小ネタ 節約編

小ネタも小ネタ…くだらなさすぎるかも… 最初にゴメンナサイm(_ _)m 断熱材(グラスウール)をカットするのにカッターを使いますが、もったいないくらいに切れ止みますよね~ 刃も多めに出すのですぐに一枚ダメになる。 なので私はこれでカッターを研磨(笑) …

モヤモヤするんです。PART2

今回の現場ほぼ既製品(ダイケン) 先日、材木屋さんが出入り枠の図面を持って来てくれた。 帰ってから何気に見てるとなんかおかしい? 既製品を使うことがないのでよくわからず ダイケンのホームページで確認 ドア枠は問題ないみたい 問題は片引きで、四寸…

モヤモヤするんです。

この現場コンセントやスイッチなど柱、間柱に取り付けではなく事細かく指定があるらしく電気屋さん曰わく、下地するのは面倒なのでハサミ金物で収めるとのこと。 なのでそのまま断熱材の中に 後から?ボードを張る前に引き出すらしい。 線を中に入れない方が…

台風14号

台風14号が近づいてますね。 皆さまお気をつけ下さいm(_ _)m 現場も台風養生をひとりで終え って言ってもシートを束ねただけですが(^-^; 外断熱材も220枚ほどをひとりで施工中(^-^; 明日から雨でまた終わらない(T_T) 下手くそな足場を上がったり降りたりと疲…

俺の小ネタ 建前道具編

あまりたいしたネタもないですが… 昨日は建前のお手伝い。 そこで、私のカケヤのご紹介 って言っても普通ですm(_ _)m 端っこに穴をあけ紐を付けてるだけ(^-^; 同じ事をされてると方もいらっしゃるかと思いますが、私の周りには誰もいないので、小ネタに 建前…