ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

難儀しました

厨房に化粧ケイカルなる物を張りました。 先 に、CFを張ると化粧ケイカルが張れないって言ったら、床を最後にすると言ってたのに… クロス屋さんが来たら突然予定変更 先にCF(300立ち上げ)張られたからケイカル張るのに受け材を打てないので難儀しました 一…

"マキタ防塵ボードトリマのベアリング交換

マキタの防塵トリマのベアリング交換しました。 急遽必要になったため純正部品の注文が間に合わずホームセンターで買ってきました。 サイズは当然同じ物なんですが、カバーが樹脂?か鉄の違いが… 粉塵が入りやすいのかな? 比較的簡単に交換出来るので取り敢…

軒天の張り方

朝からセミが鳴いてますね~(^_^;) 夏です(笑) 軒天に杉の羽目板を張ってるんですが… 外部に、張った板と同じ物で無着色のもの 通常は継手をずらして張りますよね? この現場は同じ所で継いでます。 流行りか? こんな継かたしたことありますか? 板があまり…

軒天

部屋うちの仕事もほぼ終わり まだ、化粧ケイカル、棚、手摺りなどのこってるんですが、クロス、左官が終わってからかな っと言うことで、軒天 えっ?今頃軒天?って思うでしょ(笑) 部屋うちが他の業者に間に合わないので、取り合いのない軒天をあえて最後に…

羽目板

米栂の羽目板はり 表面の仕上げは挽き割ったような鋸肌のまま(^_^;) 実は羽目板って言葉知らなかったんですよね(^_^;) 最近になってしりました(笑) 10尺の脚立の天端?天場?に乗っても一番上が届かない。(^_^;) ドウブチを掴んで下地に一段上がってフィニッ…

足場

部屋うちにこれだけの足場は初めてかも クロス+左官 仕事用 右側の羽目板張りは…大工は10尺の脚立(笑)

手直し

昨日は土曜日 見習いさんはお休み。 社員さんなので週休2日制(笑) なので三連休 で、来週からクロス屋さんがくるので、私は見習いさんがやったボード張りの手直し(>_<) まずビスが少ない打ってるのは縦ラインのみ(^_^;) 縦の継手にノー下地(^_^;) 階段周り…

やっぱり君が原因か

ひさしぶりに常圧のタッカーを使ってみたんですが、なかなか壊れないもんだなぁ~って思ってたら、使い始めてちょっとしたらエア漏れしだした(^_^;) 帰ってからバラしたら原因は思ってたところ そう、ヘッド?の樹脂バーツが粉々に この兼松の軽天タッカー軽…

重たい板絡み終わった~

例の重たい板から階段とやっと終わりました。 蹴込み板をあとから入れにくいので段板と蹴込みを同時に収めていきました。 壁への加工がちょっと面倒でした。今回10mm彫り込んだのですが、トリマだといっぺんに彫れないので、そこが面倒でしたが… 何を言って…