ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

建前応援

本日建前の応援でした。 三階建ての手上げ(^_^;) 大工3人、建方屋さん2人、荷揚げ屋さん3人 この時期の建前はしんどいですね。 結局屋根終わらずでした。(^-^; まぁ、誰一人怪我などなく無事1日終えたので良しですね。 この夏の建前はもうないでしょう(笑) …

ドラム式なのか?

洗濯室に高さ1300 奥行き700 の棚を作りました。 元請けの指示通りに。 洗濯機を二台置くとのことなんですが、二台ともドラム式なのかな? 奥行き700 なので普通の洗濯機だとかなり邪魔になるかと(^_^;) あとでカットしてくれなんて言いませんよね~(>_<) ち…

また壊れた

マキタ 充電式マルノコの古~いやつ 無理するとダメみたいです。 またカーボンが焼けたかな 片方のバネが焼けたみたい もう寿命かなぁ… 悩んだけど簡単なので修理する事にしました。 修理するとパワーが戻った気が(笑) 縦引きとか無理するのは厳禁ですね。 …

これははじめて

お盆休みの前の12日に足場解体になり、足場シートなど台風養生しなくて良かった。 この現場の外壁は三種類で、黒っぽいのが化粧サイデイング。グレーの色がデラクリートとと言う面材で曲面に対応できるもの。左官でしごいて吹き付け。写真では見えないけど建…

どろーん

昨日のこと、昼休みになにやらエンジン音が 草刈り?チェーンソー? 道具をとりに車に行ったら現場の上でブンブン言ってる、なに?っと思ったらドローンが飛んでる(笑) 実物をみるのははじめてで興味津々(笑) 横を見ると板金屋の親方さんが操縦してた(笑) 今…

勝手に命名

mayaさん教えてもらった切り方 そう、maya切りって勝手に言ってますm(_ _)m 知らない方のために… ボードなど幅を斜めに切りたい時、例えば片方102mmもう片方が104mmのときに 定規となる下のボードから差し金を当てて150mmの位置にカットするボードをセット …