ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ご要望にお答えして?(笑)

ご要望にお答えして完成写真を(笑) 不要な部分をカットして、台を調整 豆鉋の刃口は広めに 寸四の刃口は狭めに 仕上げ鉋に使えるくらいの刃口 ちっと狭いかな~ おいおい調整するとして まだ実際に使ってないのでどれくらいの耐久性があるかは不明 一つ欠点…

昨日の続き

せて、昨日の続きですが、 この真鍮の棒、今回の現場の階段の段鼻に埋めた物の切れ端なんです。 なんとまぁ、タイミングの良い事で(笑) 鉋は替え刃式で昔に堅木を貼り付けたんですがどうしても減ってしまう。 そこで、 かたさんが面白いことをされていたので…

これを使って

休みで暇だ~(笑) で、休み中に色々とやろう!って事で 6mm × 4mm の真鍮を使って鉋に埋めようかと 実はもうやりかけてるんですが、 まだ途中なので今日はここまで(笑)

出戻り三分

今日、養生捲りと言うことで現場へ行ったら ペンキ屋さんがまだ終わってない。 元請けからなんの連絡もなし なので帰ってきました。 暇なので以前もらった鑿を再生 裏出し、研ぎ、桂をなおして再生 桂にはこれね 昔はバールを使ってたのですが、こちらがお薦…

ひさしぶりの更新

皆様ご無沙汰しておりますm(_ _)m 実は携帯が壊れ修理にだしていました。 代替え機をかしてくれるのでは? って声が聞こえそうですが… 私のスマホ、三大キャリアではないんですね(^^;) そう、格安スマートフォンとよばれるもので 当然、近所にショップなんて…

手術

問題の入口枠 真ん中2つより両端が二寸ほど高い 全て吊り戸で引き込み(袋) では早速オペ開始(^^;) ボンド+タッカー(^^;) ボード捲り完了 中方立てを切断 枠にはボンドを付けてなかったので 無事再利用(^_^) ボードは懲りもせずボンド+タッカー(笑) オペ…

大工さんの為の簡単なCAD講座 第五回

今回で五回ですが、なかなか実用にはまだまだのようですが、 今回の複線をすると結構使えるようになるかと思います。 私も普段簡単な収まり図を書くのには 今回の複線くらいまでで書いてます。 あとは、機能だと寸法線、測定、軸角取得 くらいでしょうか。 …

調圧器

最近は高圧機ですよね? なかには常圧機をまだ使ってるかたもいらっしゃるかと… 私もまだ常圧機を使ってます。 現場状況に合わせて使い分けしてます。 コンプレッサーの取り出し口の状況に合わせて(^^;) 先日のように高圧機と常圧機を使うことも そんなとき…

コラボレーション?

こんな狭いとこはタッカーで 特に指定がないので ビスとタッカーのコラボレーション(笑) ボード貼りに常圧機と高圧機のコラボレーション(笑) コンプレッサーから高圧、常圧とホースを二本引くのは邪魔なので、調圧機を使ってます。 この調圧機はまだ市販の物…

大工さんの為の簡単なCAD講座 第4回

皆さん、連休はどのようにお過ごしでしょうか? 私は休みなし…(^^;) 貧乏暇なしです(笑) ところで皆さんCAD使ってますか?(^^;) 今回は線の切断、伸縮です まず一本の線を描きます とこでも良いので線上で左クリック(選択) 切断したい場所で左ダブルクリッ…

溝切り用アジャスト(微調整)定規のその後

かたさんに作って頂いた、溝切り用微調整定規 ちょっとだけある物を付け加えました。 これだと何かわかりませんよね(笑) 実はこれ…そうスプリングです。 何処に付けたかと言うと ここ 自在の刃って結構振動するんですが 同じ幅でたくさん加工してると 振動で…