ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕口を考える

窓枠の仕口ですが、ツラから3~5分だけ留めに切るやり方が一般的でしょう 今の現場はこれで作りました。 これだと材料がやせてくると、留めの内側に3~5分の隙間が顕著にあらわれるかと… で、気が向いた時にやるやり方なんですが、 3~5分留めに切らないで角…

久しぶりな事

今の現場、窓枠は留め収め 留めなんて最近にしては珍しい こんな事するのどれくいぶりだろう 最近はあえて留めにしないのにね 久しぶりにやるとコツがなかなか掴めない 最初の一発目は筋鋸入れた(^-^; その後は何となくそれなりに(笑) それにしても目が辛い …

久しぶりに現場で研ぎでもしようかとバケツを準備 そう言えば昔、親方に言われてましたね~ 朝来たらまずバケツの水をかえろって 神様に…って なので、研ぎものしなくても毎朝換えてたなぁ~ またやろうかな。

加工

やっと造作材が入ってきました。 やだ不足もあるんですけどね。 それにしても加工が悪い 逆目起こし過ぎ 超仕上げあててくれれば助かるのにね~ で溝と言えばこれ 本体はどこにでもあるマキタ(笑) 肝心なのは定規! かたさんに作って頂いた物 バツグンの安定…

やっぱり

サッシを付けた翌日、設計士さんが現場に… 私) なんで土間より30mm下げるんですか? 設計士さん) えっ?私は何も指示してないですよ。 … 設計士さんすぐに工務店に電話… はい!やりかえ(^-^; やっぱりね。 でも、お施主さまが住みやすい家が一番だからオッ…

玄関サッシ

はてなブログのアプリも修正バージョンをアップしてもらって復活しました。 スタッフのみなさんありがとうございます。 さてさて、 玄関サッシですが、当初既存のサッシの上に被せるタイプのはずだったんですが… 突然サッシが入るとのこと またもや変更(^-^;…

床張りのつづき

設備屋さん待ちだったところやっと来てくれた(笑) 途中から張り出したので、逆張りにするか実を入れるか迷ったけど、やとい実にする事に。 ここは白ボンドを少し塗って 床板で作った実を入れてタッカー止め 突っ張りなどしなくても丁度いい感じ その後は普通…

観覧できない

昨日、はてなブログのアプリをアップデートしたら、自分の記事、読者登録している方の記事も観覧できなくなりました。(T_T) 一旦削除してインストールし直しても同じ。 なんで~ 困った

荷揚げ

3×8のボード二階へ 一人なので今回は三尺の脚立の上にのせて 上から引き上げ。 先にまわりを囲ってしまったので引き上げてからも大変(笑) 天井下地のために間柱をたてたから仕方ないですよね~ 荷揚げの時は手が欲しい(笑)

壁ボード

何かやることを見つけないと… 床も途中、窓枠、出入り枠もない 先行で天井もはったし 壁のボードをはろう~(笑) 最近は 3×8 のボードも使ってなかったし 天井先行で廻り縁なしで突き付け 今はこれが普通何だろうけど(^-^; 私は経験少なし でも一応もってます…

床のはりかた

この現場の床板は桧の一間もの 継手をどうするか考えてみたんですが、 定尺はり?にしてみました。 三尺ずらし ナラ、タモ、クルミなどの時は継手をいろいろと変える乱尺ではったほうが、良いような気がして張ってましたが、桧はこっちの方が良いような気が…

お休み

今日は結局手待ちでお休み 材料も金物ないので 今日は、運転免許書の更新もあったので行ってきました。 材料は土曜日に入れるとのこと 何が入るかも言ってくれない。 枠材が入るのだろうか? それとも私が頼んだボード? って言っても数枚しか貼れないだけど…

買ってみた

ヤフオクで買ってみました。 腰に差してる鑿が寿命が近そうなので 八分中叩き…になるのかな? 新品だけどちょっと錆てる。 620円なり(笑) 私には丁度良いσ(^_^)

気になる

現場に行く途中で見つけた看板 これは… どんないとが… うん~ なぞ(笑)

中途半端な床張り

天井もだいたい 張ったしやることなくなったので床張りを でも二階はこれで終わり(^-^; 枠材待ち 床を敷居の位置で当たりを付けて張るか、伸ばしておいて切るか… これは最終手段と言うことで。 それはそうと、二階のリビングには床暖があるんですが、床材は…

マルノコの改良してほしい点(リョービ)

リョービのマルノコ(661ED古い(^-^;)とても使いやすくて良いです…二点を除いて 普通に切る時は気にならないのですが、 材料の途中で上からおろしていく時に墨が非常に見にくい。 中心付近からは広くなってるのですが、もう少し前の方まで広くしてほしい。 …