ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

建具入れ

新設の出入り枠は建具屋さんが作って吊り込もしてくれるんですが、一カ所だけ片引きだった建具を吊り戸に変更。この建具は再利用。 てっきり建具屋さんがやってくれるものだと思ってたら、こっちに回ってきた(^-^; ふくみ?を切りとばし、吊り戸用の金物を仕…

カウンター

クロス屋さんが突然現場へ 明日から来るとのこと 聞いてないよ~ 取り敢えずきりはついてるから良いけど しかし、キッチンの所のカウンターがまだなんだけど。 材料もまだ段取りしてくれてないし(^-^; そしたら、クロス屋さんが来る当日に持ってきた。 今更…

さらに絶望的な事

実はリョービのマルノコ w-662ed も先日壊れたんですよね~(T_T) 切り墨を見ながら切ろうとすると刃が外側に1mmほど逃げるんです。 目が悪くなったのか?と思いきや、刃を外して心棒を引っ張るとガタが(^-^; バラしてみると ここにガタ付が(^-^; 家に転がっ…

絶望的な感じ

今日は早く帰ってきたので、先日壊れた小穴カッターを少しバラしてみました。 ここに前後1mm程のガタがあるようなんですが、これは遊びかな?ベアリングがダメになったのか?回転自体は回るけど少しゴリゴリ感あり このガタがそもそもの原因かな? ここのギ…

犯人は君だったのか

床鳴りが止まらないと一緒にやってる大工さんが悩んでた(^-^; 洗面所との取り合いだったから、いっそのことバラしてみたらって言ってみた。 見に行ったらバラしてあってクサビを打ったり色々とするが止まらないらしい(笑) 意外と寸切りのナットだったりして……

壊れた~(T_T)

今日、アッシュの鴨居に吊り戸レールの溝を加工してたら突然異音が(^-^; 壊れちゃった~ベアリングかな~ 小穴カッターに七分の刃はやっぱり無理するのかな~ たった三本なのに、明日は大きい溝キリ持って行かないと。(>_<) 次の現場までに修理しないと… 新…

ちょっと一息

マスクなかなか手に入らないですよね~ あっても高いですよね。 以前は50枚入り数百円だった物が 今は数千円。 これじゃ買う気になれない。 なので手作りしましま。 キッチンペーパーで(笑) 効果の程は… (笑) 仕事場ではこれで十分かと。 だいたい現場では不…

コンクリート釘

32、45 などのコンクリート釘はロールがあるんですが、胴縁(16mm厚)にはやっぱり25mmでないとダメですよね。 手で打つのは(^-^; なのでこんな時は、先っぽから投入 で、鉄砲をちょっと振って奥まで行くようにして、パーン!(笑) 端っこに打つときは、下穴…

たびぐつ

最近たびぐつを履いてます。 以前はこの手の形嫌いだったんです。 アッパー?が割れてるタイプ 他のたびぐつはだめなんですが、これはお気に入り 何がお気に入りかというと、ソールが良い 柔らかくて滑りにくいです。 その分耐久性はちょっと弱いかな。 値段…

ヘリサート

以前中古で買った集塵マルノコ 実は挽きわき定規の固定ネジが付いてなかった。本体が壊れた物からネジを取って暫く使えてたのですが、突然空回り(^-^; ベースのネジ山がダメになったみたい。 買った時から潰れてたみたい だから付いて無かったのね~(^-^; 新…

忘れっぽい

フローリングの張り仕舞いの一列手前? 二列目(笑)どうします? 木造の新築だと壁の厚みがあるからフロアータッカー使えるかと。 リフォームなどで壁を残したり耐力壁で構造用合板を張ってあると、フロアータッカーが使えない時ありません? 1*6 のフローリ…