ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWってなに?

皆さんはGWですか? 私は生活費を稼ぐために仕事(笑) 明日は新しい時代の幕開けですが 仕事(笑)…生きるために…(^-^; 今日は天気も悪いので、屋根用の断熱材のカット あたしゃ貧乏なので専用の刃など持たないので、刃は同然ひっくり返し(笑) 明日も天気よくな…

やっと終わった

先日からの建前 本日やっとひと段落しました。 住宅ではなく某会社の倉庫?展示スペース? なんです。 建物は梁間が5m、桁行24m 軒先4m程(写真)(^-^; 台風で飛んでいきませんかね(^-^;

もう何日目?

建前、すったもんだあって今日で何日目? ちっとプレカット精度悪いかな。 明日土曜日もつづく…

こんな工法

新しい現場の工法 土間に28mmの穴を200mmあけて 柱はこんな加工 そこに24mmの特殊ボルトを差し込んで、 細い管からボンドを注入 24mmのボルトの下の穴からボンドが流れてコンクリートを通って小さい穴からあふれたら終了 こんな工法。 土間だけでなく梁にも…

またまた変わり者?

月曜日から建前 詳しい工法は書けない 検索で引っかかると×なので(^-^; その模型 本日、火曜日は段取りの都合で空け. 明日から引き続き建前 また写真アップできるかな…

雑談

最近の建具はお洒落ですね~ クローゼットの建具にも鏡が ところで、王子! 何みてるの? テレビ見てるんかーい うちの王子はテレビ好きの女性好き(笑)

三枚片引き

マンションリフォームでのこと あまりする機会がなかった既製品の出入り枠 三枚片引き 中方立てが50mm位しかない(^-^; チリ、ボード(裏表)を引くと下地の厚みが三分ほどしかない(^-^; さてどうする? 悩んだあげく35角の材料を9mmに挽きわいて 周りに止め…

オーバーホール

壊れたピンタッカーの部品が手には入ったのでオーバーホールしました。 早速分解 タッカーと同じで簡単な構造 折角分解したのでOリング類も交換 安全装置のダブルトリガーのバネも他人に貸すことを考慮して交換。 ヘッド?にあるこの部品 ゴム?ウレタン? …

セラミック

リフォーム仕事は道具の痛みが激しい(^-^; なので鑿を研ぎとぎ で使う石はセラミック(刃の黒幕) 違いがわからない私はこれ一択(笑) 薄くなると割れるので早めに新しい石に 貼り付けて使ってます。 最近は仕上げ砥石の前に#2000 に軽くあててから仕上げに。…

新しいところへ

マンションのリフォームも終わり 新しい工務店のリフォームへお手伝い 某ハウスメーカー?になるのかな? 長い間、町屋?の工務店ばかりやっていたので、決まり事が多く息がつまりそう… 超~お疲れです。自分には向いてないかも 遠いしね。 と、最近足掻いて…

古いの

マンションのリフォームってことで タッカーを使用、他の物も常圧機をメインに。 で古いピンタッカーを引っ張り出してきたけど、壊れた(^-^; 結局、高圧を段取り。 また修理しないと(^-^; 充電マルノコの改造が遠のく(^-^;