ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日から枠材の加工しに倉庫へ 木造り済みなので現場に入れてくれれば良いのに 何故かいつもと違う…(>_<) 材料は杉材 赤身の所は削りやすいんですけどね~ 白太?のところもかたくしっかりしてる物は、まだ良いのだけと、スカスカの白い奴は最悪。 私の腕で…

俺の小ネタ?(^-^; 曲尺用ストッパー

先日買った小物の一つ 幸いにも同僚が休みだったので使ってみました(笑) 何に使うかと言うと板張りの張り仕舞いのひかり用に。 板幅が105mmなので104mmに設定 最終のひとつ前に一枚入れて後は墨をするだけ いつもは板で作ったりしてたのですが、手軽で良いで…

小物のお買い物

お買い物しました。 ボード系や鋸、ヤスリなどはまだすぐにいらないんですが、ついでと言うことで(^-^; 面取りは右用なので買い渋ってたんですが、どうしても使ってみたくて(^-^; 体を道具に合わそうかと(笑) 自作の物と違ってメーカーが作る物は作りが良い…

暇つぶし

なーんもする事がないので以前作った物をバージョンアップ これをこんな風に埋め込んで見ました。 配線もなくなりスッキリ はい、暇つぶしでした(^-^;

板カット

昨日は雨で私は断熱材入れ 同僚に外壁の板を70枚ほどカットしてもらいました。 で、本日同僚が休みなので他の面の板材を長さカット。 何時ものあたりを付けてガイド墨で定尺カット 二時半までに上下分の320枚ほどカットしました。 ちなみに同僚の仕事をみて…

板、板、板~

今回の現場、外部はすべて杉板張り 3m 材 4m材 まだまだ外部終わらない(^-^; 縦張りなので一人では…って言ったら、本日から一人来てくれました。って言うか、マンションからの引き上げ部隊(笑) 他に現場ないからね。 ちなみに大御所ではないですよ(^-^; しか…

バッテリー残量表示

最近の充電式工具は本体にバッテリーの残量表示なくなってませんか? バッテリー本体に残量表示が出来るようになったからかな? 手持ちのマキタバッテリーは残量表示が無いものばかりなのでちょっと不便なんです。 あと、充電マルノコ(SS540D)ですが、18v…

通気殺し

マンションのお手伝いから解放されて自分の現場に戻って来ました。 ボード張りに行ったのですが、まず何をするかと言うと、まず片付けからの掃除(^-^; 現場が汚いったらありゃしない(笑) 帰って来たと思ったらやりかえ? 下屋したからの通気を上に抜けるよう…

下屋根

外部下地がほぼ終わったので下屋組をやろうかと。足場が邪魔になるんですけどね(^-^; 柱はスチールの丸パイプ(^-^; 当然ひとりで これぐらいなら物が小さいので何とかなりますね。 軒先は梯子に組んで付け足し。 あらかたプレカットで作ってくれてるので、墨…