ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

wf4h2

時折、打ちこんだ後ビット(ピストン?)が完全に戻りきらず少し出てビスを送れずに空打ちする事が… 何が原因がわからないまま取り敢えずOHしてみました(^-^; 組立後試し打ちしてみると同じような症状が(^-^; 本日、オイルをしっかり さして5ロールほど使っ…

悩んだあげくに

手放すかやめるか悩んだあげくに… 手には入れば手放すのをやめようと… そしたらあっさり2日ほどで手には入った(笑) 手放すのを止めました(^-^; これで良いのだぁ~(^_^)

腰袋

新しく買ってみました。 ポケット4つ まだなれてないので何処に何があるか迷う(笑) で、今思うことは、出来ればカッター入れが欲しかった。

さっそく床張りの前に(^_^)

昨日、h168さんの記事をみて実践 その記事はこちら↓ 床張りの前に - 現代大工の悪足掻き日誌 まるパクリ (^-^; 長さを切るのにも、巾を切るのにも便利 安定、安心感バツグン! なんでもっと早く作らなかったのか(^-^; 私は集塵を使わないのでこれからはこれ…

後付け庇

タジマのコズミット一番の目的はこれ 後付けの庇のボルト位置を金属サイディングに墨出し ボルト位置をポンチでポン! 12mmの鉄錐で穴空け 金属サイディングに木錐は流石に× N釘に当たるかも知れないので、いっぱいまで穴空け 何個あけるねん(^-^; 約200ピッ…

タジマ コズミット

金属サイディング用に買ったタジマの新しい墨壺 はっきりクッキリでなかなか良好です。 綺麗に拭き取れるし良いとおもいます。 まぁ、使用用途が限られるかな~ ウレタン塗装がかかったフローリングとかも良いかもです。 普段は普通の墨壺で十分。 だってイ…

小墨?

気密フィルムに墨打ちするのに買ってみました。 あと、金属サイディングにも墨出ししないといけないので。 [取り敢えずピンクをチョイス( ̄0 ̄)

ハツリ

プレカットが一階の床の高さをあっちこっち下げてるから手直し?高さ調整に2.5、3、4、5.5、12などパッキンを用意 根太上に敷いて12mm貼り 結局下げたのはここと バラした洗面所だけ なんてこったぁ~ 無駄な事ばかりしてます_| ̄|○ 床暖敷くのに大引が12mm…