ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

床張りの為の首切り

暑くなってきました 苦手な季節です。 皆さんは空調服着てますか? さて、今回は首切りについて書こうかと って特に目新しくは無いんですが(^_^;) 今回も天井の取り合いと同じく入隅カッターは封印…何故か… そうマックスのマルノコを使うため。 やっと使う機…

勾配天井の化粧ベニヤ貼り

下地も終わり化粧ベニヤ張り 継手の基準は化粧柱の芯なので、そこからスタート スタート写真は取り忘れ(^_^;) 墨出ししたけども横一列には張らない 何故か? 自分で墨を出しときながら、墨を信用してない(笑) 両端で糸を張って三分割して墨打ちしたけども勾…

仮釘

化粧ベニヤ貼り継続中 ラワンベニヤの矩が悪い(^_^;) 一旦、仮合わせして隙間を確認しないと旨くいかない。 一人だと一旦仮止めしないと確認できない。突っ張り棒も考えたけど、勾配天井のうえ塗装済みなので傷がつきそうなのでここは仮釘で どれくらいぶり…

静音インパクトとソフトインパクト

今更ですが、マックスとマキタの静かなインパクトを比べてみました(^_^;) コントロールのしやすさはマックスですね ちょっと力不足は否めないですが(^_^;) マキタはスピード、力はあるんですが、その分コントロールを犠牲にしてるかと。 ただ単に私が不器用…

最近のまとめ(^_^;)

昨日は足場解体 しかし、窓がないので明るさはさほどかわらず(^_^;) 吹き抜けの壁下地はやっぱりレーザー必須ですよね? ドウブチ下地は横ドウブチにせずに縦ドウブチで 吹き抜けのボードは二階の床より少し上まで先行 からの天井下地 柱から棟側は登り梁の…

首切り

今回の現場も前にやった現場と同じく勾配天井にベニヤ仕上げで化粧柱あり 前は三方入隅カッターでとったけど、ヤッパリ上向いて使うのは怖い(^-^; なので今回は手加工で… 四本だけだし 9mmラーチ合板を捨て張り+4mmベニヤ張り。 なので12mmの合板に+手鋸の…

廃盤 (T_T) タジマ スマートソー

いつも使ってる手鋸はこれ タジマのスマートソー 造作9寸目薄刃 これメーカーに問い合わせたら昨年の12月に廃盤になったらしい。 Zソーの同様サイズの物も持っているんですが、切れ味、柄の大きさともにタジマの方が好みなんですよね~ 廃盤になるって事は…

インパクトドライバーを使わせてみた

新人さんのインパクト体験 用意したインパクトは5機種 どれもビスがある程度入るまでが難しいようです。 そんな中でもマックスの静音インパクトが一番安定してました。 トリガーを引いてマックススピードになるまでが緩やかなのが打ちやすかったようです。 …

20才女子 大工への道

昨日のこと昼過ぎに工務店の社長さんが二十歳の女子と一緒に現場に…社長の作業娘さんです(^-^; 監督になるの?それとも大工?って聞いたら大工になるらしい…(^-^; 社長も手に職つけた方が良い…って ちょっと謎(笑) 少し道具も買ってきてた 何故かベルトなし…

いつもの荷揚げ

毎度おなじみのひとりぼっちでの荷揚げ 取り敢えず吹き抜け回りの壁ボード 今回は 3×6 をチョイス なので一階床から5尺ほど上げないと上からとれない。 一回に10枚ほどが良いかなぁ~ 掛けをビス止めなので、あまり重いとビスが折れる。 経験者は語る(笑) 5…

文明の利器??のかわり

今日は意外と車多かったですね~ 近所の会社勤めの方も出勤されてた。 残り三分の一の乾式二重床のパーチをすませスラブロック注入。 その上の合板は貼れない?ので窓下の板張りを段取り 長さ175mm を60枚ほどカットしたいけど スライドも押し切りも用意して…