ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

先張り防水シート

大工さんの仕事ってほんと難しい。 知らないことばかりで… サッシの先張り防水シートもその一つ 私のところは専用のシートを入れてくれない… と言うと語弊があるので…(^-^; 使わないので通常の透湿防水シートを使ってます。 って、とくに指定されてる訳では…

俺の小ネタ 定規編2

足元の記事を書いたのでこれを タジマのどうにもこうにも使えない定規 これを使えるように五分角を取り付け 先端を少し斜めにカット 切り込む材料の左側を突き当てて右側に定規の先端を突き当ててそのまま材料を外して (先端を斜めにカットしたのは外しやす…

足元の下地

皆さんの所では、巾木の所の下地って何を使ってますか? 昔よくやってたのは、床から30上げて間柱を35欠いて寸三を柱間通したりしてたのですが、 このやり方では最近は断熱材を施工する上で駄目ですよね。 なので寸三を一本、もしくは二本打ち付けてました。…

気密テープ貼り

今日は気密テープ貼り 色んな工法があるんですね。 面材に気密テープは初めて この手のテープ貼り入隅がキモですよね。 真っ直ぐ貼れずにグチャグチャに(^-^; なので面倒だけど片方に墨打ち 墨を打った方に軽く貼り付けていって ヘラ的な物で入隅を押さえて…

いろいろ

先日壊れた充電マルノコをばらしてみたらヤッパリカーボンブラシのところが焼けてた。 二回目(^-^; 以前、アマチュアも交換したしもったいないので取り敢えず修理することにしました。 今度からはもっと優しく使うようにします(^-^; でも36V欲しい(^-^; Hiko…

やっと見つけた

マグネットみーつけた! ダイソーではなく他の百均で見つけました。 マグネットでこんなに苦労するとは思わなかった(笑)

結局どうなの?気になる

先日充電マルノコが壊れたので色々Webを見てました。 マキタの40V Hikokiの36V マルチボルト? 今買うとバッテリー一個サービス(笑) しかしベースがこれ? これだといや嫌だな 40Vや36V でインパクトなどは特に興味ないんですが、マルノコはかなり欲しい(笑)…

俺の小ネタ 定規編 1

間柱や窓台の通りを見るのに使う定規です。 長さを間柱用に1820 、910 窓台用に柱の内々に入る物を用意 現場の端材で作った物 アルミの定規だと強く押すとたわむので、 これを好んで使ってます。 必要なくなればそのまま処分出来るし 雑に扱えるので(笑) 間…

みーつけた!

ダイソーでこれを買って来ました。 色もこれしかなかった(笑) 何にするかというとこちら↓ 百均活用術14 | kamiの創作工房 しかーし!マグネットないやん! 二件行ったけど、何で置いてないの?ダイソー(-_-#) 連休はマグネットの探しに旅にでる(笑)

斜めの筋違い

特にネタもなく(^-^; 訳あって放置していた筋違いを入れました。 登り梁の所でプレカット不可と言うことなので自分でカット 一本入れてから写真を撮りだした(^-^; 床を張ってあるので形を取りにくいですよね。なのでこんなやり方を 内法を寸法とり 横 4尺1寸…

俺の小ネタ ケミカル編

マルノコの刃が切れないなぁ~ じゃぁ現場で目立てしよっと シリコンスプレーで(^-^; ちょっと切れるようになる。 いや、切れるような気がする(^-^; ついでにベースにも ただテフロックしてる方はテフロックの前に脱脂しましょう

手直し終了

昨日の失敗を手直し 色々やり方考えたけど、なるべくたくさんバラさないようにとこんな感じで 柱を欠いたら失敗したときに困りますよね~(^-^; と言うことで手術終了(笑) 情けない_| ̄|○

やらかした話し

あ~やっちゃいました(^-^; 一日の作業が終わり道具を片づけようと ふと窓側を見ると… 開口間違えてる(^-^; 1870の開口をいくつか作った後に てっきり同じ物だと(^-^; 2070あるじゃないか…_| ̄|○ 全く気付かなかった 疲れがたまってるな~ いやいや、アホな…

高すぎではないかい?

足場が高くてくたくたです。 一段目がGLから3000ちくある 脚立でも良いのだけど結局脚立で届かないから上にあがらないといけない。 足掛けも無いしほんと疲れる。 おまけにネットも張ってないし。 なぜ張らない? 狭いのに筋交いは内側だし ほんと足場最悪……

こだわり

こだわりってほどの事でも無いのですが、 窓台、まぐさはプレカットしてなかったら… やり方はいくつかあるかと思うのですが 間柱の切れ端で受けたり、いも(げんぞう?)だったり、柱を彫ったりと… 私は柱を三分ほど彫って入れてます。 打ち物すると断熱材を…

トリガー

トリガーっと言っても引き金では無いですよ(^-^; ご存じの方も多いかと 明鏡止水の125が在庫切れで仕方なく下地用ってのを買ってみました。 羽数などは同じ、さてどんなものかな?

俺の小ネタ 筆記用具編

皆さん筆記用具何を使ってます? 鉛筆、シャーペン、ボールペン? 最近は下地仕事などはボールペンを使ってます。 利点は折れない、削らなくて良いってとこでしょうか。 あと、三色で墨を色分けしたりと 悪い点は耳にのらないってとこでしょう なのでペン差…

俺の小ネタ 工具編

私もひとネタ こんなスパナは如何でしょうか? ナットから離さなくてもラチェットレンチ的な使い方が出来るスパナです。 でも、かかりが少ないのであまりトルクをかけるような物には不向きかもしれません。 私は鋼製束に使ってます。 スパナが苦手な方には良…

筋違い

筋違い(筋交い)を入れるとき皆さんどうしてますか? 常に柱の面にあわせますか? 手間がかかるけど加減しますよね~ 私は面にするときもあるし、写真のように柱より中に収めたりしす。 間柱と筋違いが交わるところで柱、間柱の通りを確認 悪ければ筋違いで…

便利なもの?

皆さん袋麺(インスタントラーメン)食べますか? 私よく食べるんですが、ずぼらな私は… これを使います。 魔法の器(笑) これにお水を入れて麺を入れて 電子レンジでチン! 煮込み時間が4分なので+3分 600ワットで7分 チン出来たら 調味料を入れたら完成! …

台風の影響

台風10号ですが、皆さん大丈夫でしたでしょうか? 被害にあわれたかた、お見舞い申し上げますm(_ _)m 私のところでは(関西)特に大きな被害はなかったです。 ただ、ルーフィングが捲れました(^-^; 板金屋さんが張ったんですが、ラピッドの足の短い奴は、風…

蟻除け

面材も張れるところは終わったし、設備、床下換気?もやってもらったので一階の床の段取りを…って言っても下地(^-^; 普通なら建前の前に終わってますよね~ 私のところは違うんですよね(^-^; ベタ基礎の打ち継ぎの所を綺麗にして で、これを 蟻の侵入を防ぐ…

手待ちになる?

屋根も最終の野地 トップライトの所も張りのばして ルーターで切り抜き 無事収まりました ルーフィングも張って屋根終了 って、合板4枚足りない(T_T) わかってたんだけどね。 しばらくほっておこう それはそうと、サッシの納期が9月中旬になるらしい(^-^; お…