ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

木完。

ほぼ大工工事は終了 後は、デッキや下手なコーキングを剥がすとか(^^;) などが残ってるのですが、 私はお手伝いなんで引き上げ。 そんな中思うことが… 上の写真の建具。 閉めていくと 引き手が隠れる。 って言うか、框自体が隠れてガラスしか見えない。 確か…

マルノコのコード切断

マルノコのコードを本体から30cm 程で切ってしまった(^^;) よくありがちですよね~ テープでぐるぐる巻きは嫌なので 中で繋こうと分解。 工具箱の圧着端子?を捜すも在庫切れ(^^;) なのでこうして 半田付け 面倒だけどこれが一番安心 … かな?

メモ帳

Amazonでこんな物買ってみました。 スマートフォンと同じくらいの大きさ 画面サイズは4.5インチ ただ、重さは三分の一くらい。 厚みは5mm位で よくあるメモ帳より軽いです。 付属のペンでも、爪、鉛筆、ボールペンでも、書けます。 ただ鉛筆やボールペンだと…

これなに?

二階の杉の天井にあるものが… これってなに? 施工した大工さん曰わく、 これは下地の位置で白ボンドでアクがでたんかなぁ~ って気にしてた。 赤みの強い板が顕著に現れてる。 シラタは殆どわからない。 アクと言うより漂白された感じ。 残念な事にこの板が…

迷彩

ずーっと探していたビスカップ 近くのホームセンター、プロショップなどなど 何処にもなく仕方なくAmazonで購入 どれだけ探したことか(笑)

壊れた

愛用の50の鉄砲 急に空打ちするようになり、 ピストンのリターン不良かな? っと、動きを見てたら何か飛んでいった よーく見ると、先っぽを本体にとめてるボルトが二本頭から切れて飛んでいった(^^;) こんな事ってあります? 古いから寿命かな~ 悲しい。

猫まんま

今日、雨の中鉄骨屋さんがテラスをやりに やっぱ餅は餅や あっという間に組んで三時前に引き上げ でもって今日のお昼ご飯 白米にシーチキンをかけただけの猫まんま(笑) 意外といけますよ(^_^)

足場解体

昨日、足場を解体 建物がよく見える(^_^) 桁行き方向、一階も二階も四間フルオープン になり開放感抜群! ただ、住宅街なので… (^^;) 今、お隣さん解体中。 新しい建物が建つまではフルオープンも可能かな… それまでの楽しみ(^_^)

瞬間接着

昨日、巾木を引きわいてたらブレーキが効かなくなりました。 ベースもすぐ狂うしかなり古いので寿命かな? 以前、スイッチを換えたのでカーボンかな? と交換 ありゃ?なおんないよ~ まさかのスイッチ? (>_<) スイッチの接点お掃除してみるべき? さて、巾…

額縁

額縁、今風で言うところのケーシング? でしょうか? 五分チリだとそこにシャクリを入れて、 額縁材を例え一分でもL型に加工すれば、 ビス止め、痩せたときのスキを軽減できると思うのですが… 元請けが発注した寸法は鴨居や柱からの寸法で入れしろなし(^^;) …

年に一度の決算セール?

セールがあると言うことで、 地元のプロショップへ 車がとめれないほどの大盛況(笑) 私の目的はタッカーオイル(笑) MAX、マキタ、ハイコーキ?などメーカーからも出店 昼から私用があり冷やかすまもなく帰って参りました。 店内を回るも特に心動く物もなく …

参考にならない天井下地

今更天井下地なんて… って感じでしょうが 私のやり方を 約六畳の部屋、階高が低く、天井下地を長手に流すとならしが通らないので、通常とは逆方向に。 長手方向の壁際二本とならし材二本を用意 レーザー距離計で長さをとり下で墨付け 脚立にのっては一切墨付…

どっち派?

以前にも書いたような…(^^;) 天井下地のくだらない記事もあるんですが その前に(笑) 私はこっち派 そうそう、電気屋さんの見習い君 電灯の位置間違ってるよ(笑) 部屋のセンターね。