ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

重いよ~

二尺×四尺のサッシ付け 枠だけだったらなんて事無いんですが… ワイヤー入りのペアガラスを組み込み済み 取り付け位置が天井から下へ 1人で付けるには重いよ~(T_T) 抱えるだけで精一杯 脚立に上がって取り付け 危険すぎる。 お願いだから枠だけで持ってきて…

サッシいろいろ

今回の現場はなかなかの変わり者(笑) 床がなかったり(^-^; 登り梁の下につけるから、間柱は斜めだし たか~い所に付けたり で↑この3つは真ん中の柱が化粧で台形(笑) 取り付けも外断熱の時みたいに外にふかし なかなかの図面で理解するのに悩みました(^-^; …

トップライト

トップライトはアルミサッシじゃないんです。 既製品が収まり良いと思うのですが、デザインがダメなのかな~ 階段室の端から端まで光を入れようとすると既製品では無理ですね(^-^; アルミのチャンネル 50*30 厚み3mmを三方に使うのですが、切るのが嫌だ~ 道…

今一番気になる商品

Hikokiから新しい充電工具がでましたね。 M3612DA 充電式ルーター 今、マキタのルーター3600HA を使ってるんですが、マキタでは一番軽いほうだと思うのですが、それでも4kgちょっとあって意外と重い コンパクトで良いなぁ~是非使ってみたい。 Hikokiは高い…

ニコイチ

以前壊れた小穴カッター 結局壊れたギヤが手に入らず、新品を買うか悩んだあげく、ジャンク品(不動品)を購入(笑) 前の現場は既製品で加工なしだったので購入したまま放置プレイ(^-^; 今回は加工があるので直さないといけないので重い腰をあげました(笑) 左…

マックス(レンチ)に付けてるフック

やす さま 今日雨で仕事がなくなったので、プロショップへ行ってきましたので、ついでに写真とってきました。 これですね。 値段は反射して見づらいですが、880円だと思います。

なんでやねん(^-^;

今日、六尺の脚立を使って作業してたんですが… 脚立から降りようとしたら、あるはずの地面が無い…なんでやねん! そう、下から二段目から降りたんですね~ そのまま土間に転がりました(^-^; 現場ひとりぼっちだったから良かった(笑) あ~年はとりたくないで…

久しぶりのHikoki

25年ほど前に日立のインパクトを購入 新築現場のデッキに使っただけだったのに 当時住んでたマンションの駐車場で車上荒らしにあい充電インパクトだけとられた(T_T) それからしばらくは盗難が怖く100vとエアだけを使ってました。 14.4V になってからかな?マ…

なんで忘れる?

大御所さんは今日からリフォームへ 週休2日だから実質土曜日から来てない。 ホールダウンをお願いしてたんですが、ふと見ると… 下穴空けて一本ビス止めてあと忘れてる なんで忘れるかな~ 大丈夫かな心配になるわ~(^-^; 外部の構造用合板のくぎ打ちも三枚…

復活からの…(バッテリー)

マックスバッテリーの一つが充電不可になってしばらく放置してました。 先日、試しに充電。 数回抜き差しをしたら充電ができた。 今日現場で使おうとインパクトへ うんともすんとも言わなかった(^-^; ヤッパリゴミ 世の中そんなに甘くはなかった(笑) アダプ…

ウール

年末にお手伝いに行った現場 壁にウールブレスという断熱材を施工しました。 羊毛?らしい… 厚みは100mm との事だったけど梱包をあけると40mm位しかない(^-^; 100mmになるには数日かかると説明書には書いてあった。 ほんとかな~(笑) 年明けの5日に行ったけ…

図面通り?プレカット通りに

軒先の野地板の出ですが、板金屋さんに確認してほしいと、会社に連絡 プレカットのままで良いと… と言うことで言われるように施工しました。 あとは… 板金屋さんよろしく(^-^; 今回の屋根は簡単で坪数も少なく本日終わりました。 っと言うかトップライト周り…

ホントに良いの?

まずは図面を 軒先の出が少なくて雨樋まずくないですか? 最低一寸五分は欲しいと思うんだけど プレカットの図面をみると野地板は一応壁の仕上げから30出してるみたいだけど… このまま施工するか悩む…(^-^; 工務店の社長に確認する?しない? 野地板の出を変…

怒られた?

本日は祝日 私だけ現場へ (今日で二日目) 色々あって休んだので取り戻さないとね。 祝日なので、あまり音のしないホールダウンの穴あけ、現場の片付けをやろうかと ってか、ホールダウンの穴はプレカットに空けさせれば良いのに。 翌日の段取りを考えると…

初出からの近況報告

今年の初出は5日からで昨年末に建てた同僚の現場へ 現場に着いたらすぐに連絡が… お義父さんが亡くなったと(T_T) その日は定時まで仕事して帰宅。 それからは、葬式や片付けなどで昨日までお休みをもらいました。 私の担当の現場、7日土台、8日建前も行けず…

謹賀新年

皆様明けましておめでとうございますm(_ _)m 昨年はコロナ禍で大変な思いをされた方も沢山おられるかと 今年は皆様にとってより良い一年でありますようお祈りいたします。 本年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m