ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

宣伝

宣伝失礼しますm(_ _)m 知り合いがこんなの始めました。 関西の大工さんの情報交換場とのことです。 Facebookのアカウントお持ちの方どうぞ CIC 関西大工情報交換所(Facebook) ↓こちらからどうぞ Facebookにログイン | Facebook

問題です。

先日の記事でタジマの定規をカットした時に あることをやらかしてしまいました。 さて何でしょう? ほんとバカな私_| ̄|○

やっぱり必要

親方さんが矢切りに作った四角い枠を 開口してサッシを付けて欲しいとのこと 最近は際切りなどであける?のかな。 でもこれだけ小さい(250角)と無理ですよね。 こんな時はやっぱりこれが便利。 墨だし不要で確実にマルノコより楽チン しかしここの事業主好…

断熱材

断熱材入れ… 何とかなりませんか… どうも手間がかかる。 これなら裸のアクリアに気密シートのほうが早くないかな? アクリアのピンクのシート捲りにくくないですか? マグの方が捲りやすいような感じ。 それはそうと… 電気屋君 … 君もか…■D\(^^ ダメだこり…

新たな試み

って言ってもきっと皆やってますよね~ 普段使ってるのはこれ。 外部などに小さいのが便利かと買ったのがこれ チョー使いにくい(^-^; なので道具箱にしまいこんだまま それじゃ可哀想なので これを↓使って(50×300程) こんな風に定規に穴あけしてビス止め …

性懲りもなく…

今、行ってる現場 サッシの高さが未定だったらしくプレカットしてないんです。 でサッシまわりも面材先行で貼っているので 窓台、まぐさの柱欠きをするのにマルノコが 使えない。 間柱の切れ端を柱に打ち付ければ良いのだけど、どうも好きに慣れない(^-^; 後…

新たな試み

今日は久しぶりに1日近くの仕事 あ~身体が楽だ~ そんなときはブログ更新(笑) これと これを使って ムフフ…(^_^)

明日はこれで

こんな物を引っ張り出してきました。 明日はこれで… って、たいしたことに使わないんですけどね(^-^; 持ってる物は使わないと道具が可哀想なので

トンネル工事

問題1ですが、かたさんのおっしゃってた 言葉をパクりました(^-^; 22mmのキリで貫通 あけたトンネルにボルトイン 無事目的地まで到達 あとはナットをかけて無事締めることが出来ましたとさ(笑) 最近では、上のツールでメガネレンチ的な物も使わなくなりまし…

完コピ

ベランダの床ですがみなさんの所では どのようにしてますか? 最近では、根太レス合板の上に専門業者さんがスタイロ?で勾配を付けてFRP防水まで 責任施工してくれるところもあるようですが… 今、手伝いに行ってる現場は昔ながらのやり方で、大工が根太で勾…

問題1

建前のときにベランダの、手すりになる 所を後回しにした為に、ボルトが入らなく なりました(^-^; 隣の柱との隙間は約75mmほど 使用するボルトは270mm さてどうします? なくても良さそうだけど…(^-^; 見て見ぬ振りします?(笑) きっと皆同じ事考えますよね。

危なかった~

今週から新築の建前の応援。 火曜日、土台 水、木曜日と三階建て手あげでの建前(^-^; 昨日、二階の羽柄材を入れてるときに 掛け矢で親指を叩かれた(^-^; 腫れも大分ましに 危うく親指潰れるとこだった。 100%の力だったらヤバかったです。 手上げだったので…

やっぱり無理だぁ~

先日、某ハウスメーカーの仕事の話しを頂いて 一件させていただこうかと図面など資料を貰いに 仕様は流石にハウスメーカー 事細かく一冊の本にまとめてある。 見てるだけで頭が痛くなった(笑) それはそうと、工期が異常に短い。 実働25日 30坪程なんですが…