ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あえてこのままで

今の現場はマンションのリフォーム なのでボードのカットはカッターと軽天バー あと巾切りにはこれ。 以前は、タジマ?だったかな?これを使ってたけど、どうも調子が今ひとつ。 竿が開いてボードが入り込み× なので今はステン羽根定規を使ってます。 この定…

おばかさん

先日、タジマの一番小さい定規をカットしたときのこと、 マルノコに挽きわき定規をセットして カットしだして… なんかへん… マルノコが定規に当たって最後まで挽けない ??? よくよくみると… カットしてはいけない方をカットしてしまった(^-^; 時すでに遅…

ハンマータッカー

普段、充電タッカーを使ってるので 出番が少なくなったハンマータッカーですが、ルーフィング、ブルーシート張りにつかってます。 マックスが一般的かと思うのですが、私はこれ h168さんと同じワカイ製 これの利点は、マックスとラピッドの玉両方対応なんで…

お試しに

プロショップへ行ってあるものを見つけ お試しに買ってみました。 コンプレッサー同士を繋ぐために。 先日、建前のお手伝いに行ったときに、 実際に使ってみました。 感想は…ふつうに使えました。 ただ一つ気になることが… 逆止弁が付いてるせいか、コンプレ…

筑45年

と言いましても、木造戸建てではなく 賃貸マンション。 他の工務店からの依頼でこちらのリフォームに 和室を洋間に。 もう一つの和室はキッチンと合体してLDKに。 和室どうしの取り合いの壁は、レベルが左右で四分違う(^-^; 建具どうしてたんだ? 真ん中では…

ボードビス

ボードビス(連結)も沢山のメーカーから でてると思いますが、皆さんどちらのメーカーをお使いですか? カナイ 日立 ばらビス 他にもMAX、ワカイ…etc 私、ビス打ち機も使うんですが、枚数が少ないときなどワンタッチ(スクリュードライバー?)もちょくちょ…

軽天

ビルのトイレの改修工事 私たちは天井のケイカル貼りに3日程 現場を見に行ったときはすでに既存のケイカルは撤去済み。 どのように貼ってあったか不明(^-^; 底目張りだったって言うけど底目に何を使ってたか不明 見に行くのが遅い(^-^; 元請けさんもちょっ…

差し金

たまには差し金について色々考えてみる 難しい… (^-^;

マジック

っといっても、手品ではないてすよ。 当たり前かぁ(^-^; マジックってどんなのお使いでしょうか? 建築用(タジマとか)、一般的なマッキー? 最近こんなの使ってます。 ノック式。 キャップを外して反対の手に 持ってなくて良いので便利。 ただ、少し早く使…

更にさらにつられてみる(^-^;

としかねふぁんさんがスマホの電卓アプリの記事をかかれてたので便乗m(_ _)m さらに釣られてみる - Ask518のブログ スマホがでる前は電卓必須でした。 今はほんと便利。 私はAndroid なんですが、こんなアプリなら もっと簡単(笑) 失礼しましたm(_ _)m

釣られてみた

斜辺の出し方。(垂木の長さなど etc) 関数電卓があれば簡単だけどない場合 しかし、最低限√(ルート)は必要 あと子供でも出来るやり方 (メモリーとかは使わない(^-^;) ※勾配が四寸勾配の場合 四寸勾配とは? 10(寸)に対して4(寸)上がること(笑) つ…

雑談

今日は少し雑談を(^-^; 皆さん、車のりますよね? 夜、運転中は当然ヘッドライトをつけますよね(笑) 信号待ちの時はどうします? 私は消す派で対向車や前の車が眩しいといけないので消してました。 が、しかし こんなの見つけました。 思いやり行為…夜間の信…

マキタピンタッカー P353

新型のマキタピンタッカー 購入したわけではないです(^^;) 同僚が買ったので少し打たせてもらいました。 写真はないのでこれで↓(^^;) 私の持っているのMAXのTJ--35P1 と 比較してみました。 その前に、マキタの以前のモデルも使ったことがあるのですが、 打…

愛機

お気に入りの鉄砲のお話 先日から空打ちするようになり使えなくなりました。 悲しい~ 動きをよく見ると、フィーダー?の動きは問題なし どうもピストンの戻り不良みたい。 完全に戻りきらず釘が送れないみたい 取り敢えずバラしてみることに ピストンダンパ…

はやいもので…

訳あってアメブロからこちらへ移ってきて 今日ではや二年となりました。 大した記事も書けないなか 毎日沢山の方に観覧して頂きありがとうございます。 これからもどうぞ宜しくお願い致します m(_ _)m

墨壺

墨だしのお手伝いに結局墨壺を新調しました。 これが一番コスパが良かったから。 糸の押さえが上下逆だったらもっと使い易いのに。 どうもドラムの押さえが手のひらだとやりにくい(^-^; シンワさんなんとかならないですか?(^-^; でもってカルコはこれ、コン…

墨汁

墨汁の持ち運びどうしてますか? 市販のボトルのままでしょうか? 道具箱に立てて入れておいても、いつの間にか倒れてる。 以前、市販のボトルを道具箱に入れてたら キャップが割れて墨汁だらけに(^-^; それからは100均のボトルに小分けして 持ち運ぶように…

墨だし

明日は墨だしのお手伝い。 黒はこれしか持ってないんですよね。 やっぱり不便かなぁ~ 明日朝に買って行こうかな。 天気も悪そうなのでこれ。

マニュアル

某ハウスメーカーのマニュアルを拝見する 機会がありました。 すごく事細かく書いてある。 見てたら頭が痛くなってきた(^-^; 自分には無理だぁ~ こんな細かいことされてる大工さん凄い! 尊敬します。