ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スターエム (アンカー後施工用ドリル)

皆さんが望む記事… そう人柱的なネタですよね?… 冗談です(笑) っと言うことでスターエムさんの(アンカー後施工用ドリル)ネタを どのようなものか知らない方のために↓ アンカー後施工用ドリル|創業1923年 木工ドリルメーカーの株式会社スターエム ネーミ…

通気ドウブチ

10枚程足りなかったモイスですが、メーカーが欠品? 機械が壊れてる? とかで納期未定らしい(>_<) 待てないのでできることを 土台へ防虫…あみ? プラスチックに穴空いた奴(^-^; これ、三重になっていて、はがすごとで14mm、17mm、20mm 対応出来るものなんで…

透湿防水シート貼り

モイスの後の工程は大工のみ なので透湿防水シートも私の仕事(^-^; 色んなやり方を試すもなかなか難しいです。 サイデイング屋さんは早くて綺麗ですよね~ 尊敬します。 貼ってる数が違うけど(^-^; それはそうと図面で腰水切りが入って無いんだけど良いのか…

ひとまず終わり

モイスとの格闘もひとまず終わりました. 残念ながら10枚程足りなかった(>_<) それはそうと今日、板金屋さんが来て材料屋と屋根材をあげてたんだけど、まさかの色違い(^-^; 材料屋が間違ったらしいんだけど、職人さん5人来てたけど誰も気づかずに全部屋根に…

またやったな!

ここ数日モイスとの格闘日々 重さにも慣れてきた(笑) 上へ上へとの引き揚げも本日無事終わりました。 あとは、一階周りなので現場へ運んで基礎の高さへあげるだけなので楽勝であります。 ただ、材料が少し足りないのが残念(^-^; さて本題! 今日、板金屋さん…

リフレッシュ!

日曜日でお休み 身体も道具もリフレッシュ! っと、言いたい所ですが、連日の疲れか腰が痛い。 明日もこの痛さだとモイス張りは無理。 その場合は透湿防水シートでも貼るかな~(^-^;

重いっす

まずは愚痴から だーから、締めすぎって! 交換してきます 昨日、半日で撤収 朝来たら外部の面材が入ってた。 そう、モイス これちょー重たい 3×10 カタログ値で 31キロ (^-^; 12.5 3×8 ボードの約二枚分弱 これをひとりで下から上まで足場から引き揚げ まず…

ダメでしょ

今日は材料が入らずできることがないので昼で撤収 外壁の面材はもっと早く入れてても良いのに 明日現場に行ってはいってなかったら(^-^; それはそうと、一カ所羽子板ボルトがツラよりかなり出てたので、面材を張るときに邪魔になるからチェックをしに。 他も…

なおったみたい?

壊れたtg-z3 君 マイクロスイッチを色々さわってたらなおったみたい(笑) なおったみたい。 - YouTube あら?動画うまく貼れない(^-^; ショートはだめなのかな?

壊れた(T_T)

昨日、ルーフィング貼りに少し使ったら壊れた トップライトの取付金物に当たって玉がつまってそれから少しして、エラー音(ピー)となって使えなくなりました。 一旦バッテリーを外すと一発だけ(一回で二回打撃したりする)打てるんですが、またエラー音と…

トップライト

建前後珍しく二人でやっていたのですが、 昨日からひとりぼっちに… まだ屋根おわってないのに… せめて今週まで来てくれたら屋根終わったのに マンション リフォームの方が終わらんからとの 理由で(^-^; マンションは土日(祝)作業出来ないので たった2日だか…

や~ね(>_<)

毎度おなじみの いや~な屋根です。 ○○のないやり方で…(>_<) 登り梁の上に24mmの合板 その上に90×45 の垂木を455ピッチで流し 垂木間に50mmのスタイロフォームを切り込み これで終わりなら良いのですが… ここからが問題点… その上にラミパック(4mm厚アルミ…

こんなのご存知ですか?

スターエムさんが出してるこれ レベルではなく通りですよね(^-^; 受注生産らしく取り敢えず一本持ってても良いかと注文してみました。 八分で空けたら必要ないんですけどね(笑) 現在注文が多いみたいで納期未定らしいです。 手には入ったらまたご報告します。

間違いなし

本日、予定通り土台敷き で、やっと実践デビューしたのがこれ 使い方はこちら アンカーの芯になるように6mm削ってあります。 ツラをはかって6mmか、二分足せばいいだけなんだけど、年のせいか暗算が苦手に(^-^; そろばんやっていたので得意だったのに…(^-^; …