ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

oh my god !

今日、板金屋さんがきて例の雨漏りの所をシールしにきてました。 やっぱり思ってた所をシールしてました けど… こ、こ、これは…(>_<) そもそもここをシールしないと雨が入るって…(>_<) 私はどうしたらいい? 見て見ぬ振り? 会社に報告? は~ぁ…(>_<)

まさかの雨漏り

今日は朝から雨 例のトップライトの所不安に思いながら現場へ まさかの?やっぱり?(^-^;の雨漏り ガラス施工前の雨養生もチャンネルにマスカーを貼り付けてたのに漏れてたもんね さほどひどい雨でもないのに… 仮設の床もビチャビチャ(^-^; 板金屋根とトップ…

トップライト

やっと待ちに待ったトップライトのガラスがきました。 週末天気が悪くなりそうなので良かった(^_^) 朝からビティ足場を組んだり慌ただしかったです。 ガラス屋さんの営業君はいらんって言ってたのに(^-^; 事前に言ってほしかった まぁ、無事終わったので良し…

ドリフトピン

今回の現場、すべての柱の柱頭、柱脚にチビクリを付けるとの指示 が…しかし化粧柱の所が数カ所、上下ともに 床、天井とも余裕がなく金物が付けれない。 どうしますか?と設計士さんに訪ねるも悩んでる(^-^; なので、短ホソだけど込み栓的な物を打ち込みます…

断熱材

今回の現場の断熱材 袋断熱材(アクリア ネクスト)の上から気密シート貼り 袋入りじゃなくても良さそうな…(^-^; それはそうと、この断熱材(グラスウール(マグ))など入れるときに、上下の袋を開けるようにメーカーが指定してますが、 なぜ開ける? 密着…

ひさしぶりの腰回り

とにかく足場が狭い なのでマチの少ない腰袋をチョイス その腰袋をちょっといじってみました。 ベルトの半端を付けてそこにスケールを付けれるように こんな風になりました。 これは今ひとつかな(^-^; あとは使わないカッター入れのベルト通しをカット 予備…

雨漏り

今日は朝から雨 トップライトからの雨漏りを心配してたけど… 現場に行ったらダダ漏れ(T_T) ベニヤの上にマスカーで養生してたけどダメだ~ どっから入っているのか不明 硝子よこい♪ はーやくこい、♪ 土~間がビチョビチョ♪ テンションが~♪ とっても下がる …

透湿防水シート

今回の現場は 造用合板→透湿防水シート→横ドウブチ → 耐水ボード →透湿防水シート と二回透湿防水シートを張らないといけない。 一回目はご存知の通りお手伝いさんが張ってくれた。シワシワだったけど(笑) 二回は誰もいないので、一面ボードを張った ら自分…

ジャンク品

またジャンク品に手を出しました(^-^; 日立 n2510hm 肩幅10mmのステープル用 打てたり打て無かったりのジャンク品 使えなくても良かったんです。 そう必要なのはこれ(笑) 品物を確認したらこのビス(大きい方)が半締めの状態 締めようとするとやたら硬い ど…

大欠け

大きく欠けた鑿を研いだら鋼が無くなった(^-^; 終わった(^-^; 腰に差す鑿無いのに(T_T) もう少し頑張って欲しかった。

カッターナイフ

新しくカッターを買いました。 昔から使ってるのはタジマのやす~いの(笑) 気に入って使ってました?(^-^; 今回買ったのはこれ ブロガーさんたちのお気に入りのオルファ? 試しに買ってみたんですが、握ってみたら… なにこれ、ちょー気持ち良いんだけど(笑) …

狭いです

裏側のボード張り 下から一段上げてはまた一段と果てしなく(^-^; とにかく狭く足場はよく揺れるしボートが落ちそうでヒヤヒヤです。 まぁ、落としても誰もいないからまだましだけど(^-^; 一枚寸法取り間違いって最悪です。 折角上まであげたのにまた下ろして…

また怒られた?

今日は建物の裏側のドウブチ打ち そう、五月蝿いおばあちゃんがいるアパート面(^-^; 鉄砲で打ったら五月蝿いだろうとソフトインパクトを持って行ってビス止め 夕方散歩なのか現場の前で目があった(笑) 取り敢えず会釈 そしたら愚痴が止まらない(^-^; コロナ…

外部のドウブチ

外部のドウブチ打ち h168さんを見習って下で出来るだけプレカット。 1人ぼっちなのでなおさら(^-^; 長さ、柱、間柱の位置をプレカット 高さはバカ棒で 一間おきに仮打ち それにしても足場が… 建物の裏側は腰袋を下げていると縦の足場に当たって通れない程の…

18650

使えなくなったマックスのバッテリー 分解 ショートすると危ない 18650バッテリーが8本 小型爆弾(^-^; さて、なかなかハードルが高い(^-^; 旨くできるきかしない(^-^;

床上げ

二階のキッチンが一部150下がりになるので全体的にプレカットで床を下げてるのだけど なぜか174mm下がってる(^-^; で、手加工部材で入ってきてるのが105*114 の米松材 全然寸法がおかしい。床板の上に114mmの材料を転がしても36mm足らない(^-^; 150下げてた…

ビットジョイント?

インパクトでビスを揉むのに下穴はどうしてますか? 男は黙って下穴なし!?(笑) 冗談はさておき 下穴空けるときはどうしてます? 多分↓の3パターンくらい? 下穴用のドリルorインパクトを用意 プラスのビットを外して下穴錐を取り付け プラスのビットはそ…

これが正解!

先週土曜から屋根を施工に板金屋さんがきてます。 今回はいつもと違う板金屋さんがこられました。 たまに来てくれるんですけどね。 とても頭がひくくて好感もてます。 唐草の施工を見てみると ちゃんとルーフィングを被せてくれてます。 って、これがあたり…