ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

断熱材…やっぱりね_| ̄|○

床の断熱材が入ってきた。 この現場は根太打ち、おまけに根太彫りしてるからカットがするのに手間がかかるよね~ っと同僚と話してた。 調べるとネオマフォームも根太間用がある。 これを入れてくれるよね~絶対… すると…来たのは3×6 66mm _| ̄|○ やっぱり…

リフォーム的な?

新築なのにリフォーム的な?(^-^; この家なぜか基礎の一部分があがっている。 で、掃き出しのサッシの所も上がっていて収まらないのでハツリ(^-^; 実はこの部分は土台を収めるときに間違が発覚!建前の当日に柱一本分ハツリしたところ おまけに、基礎があが…

ビスには勝てず

節だと思って彫っていたらビスだった(^-^; それも自分でもんだビス(笑)斜めにもみすぎ(^-^; 刃先が欠けまくり(T_T) 本日お休みだったので研ぎとぎ グラインダーの御世話になった(^x^) 少しはましになったかな?

ウレタンボンド

手についたら後々厄介なウレタンボンドですが、前から思っていたこと… 強度はどのくらい?本当に安心? ってことで試してみました。 使ったボンドは↓ たぶんいちばん安い奴かも(笑) ボンドを付けて放置 次の日に玄翁でコン! 簡単に外れた(^-^; こんなもんな…

窓抜き

合板の窓抜きにはいつもはルーターでするんですが、私の担当は五カ所位だったので、レシプロで挑戦 ダイライト(一カ所だけ)はレシプロだけでサクサク(笑) でも構造用合板の所は私のレシプロではパワー不足? 結局際切りで切ってからレシプロで 私のは刃が…

軒天下地

なんとヘンテコな軒天 難しすぎる ここに板を貼るらしい。_| ̄|○

コンベックス

色々買ってみました。 上3つはタジマ その下は新潟精機 一番下は侍blackの物 先日、建前の手伝いに行ったときに一番下の物を外で使ってみました。黒色は見やすいのかなぁっと思いましたが、見にくかったです。 尺五単位の記しですが寸目の方はタジマも新潟…

FIX

何で設計士さんはガラス好きなんでしょう? この現場も重た~いサッシの上にガラス(FIX)があります。 で材料が入ってた。 今回はホワイトアッシュ 珍しくガラスシャクリも超仕上げもしてある。珍しい(笑) ただ問題が… 二カ所あるうちの広い方が材料が寸足…

…ぐち?

タイトルを何にするか考えて… 良いのが思いつかない…ので 愚痴っと言うことで(笑) 特にこだわりって訳ではないのですが窓台やまぐさを入れるのに少し彫り込んでます。 手間請けしてるときにも色々やりました。 柱を少し彫って間柱欠きをしたり、尺五位の間柱…

Hikoki マルチボルト

Hikokiのインパクトを根太をとめるのに使ってみました。 日立のインパクトと言えば、その昔12V時代に購入。デッキをするのに使っただけで、車上荒らしにあい盗られてからは、100vかエアーばかりつかってました。 14.4vになってからマキタを購入その後はマキ…

根太組み

なんと今時珍しく一階は根太組み。 基本となる床の高さは土台と根太(45角)は面合わせ。その上に12mmの構造用合板貼り 仕上げ材はタイルだったり、床板だったり、床暖があったりとさまざま それは良いですが… こんなんだったり これとか 根太を下げても大引…

水没

この数日の雨で現場は水没(^-^; 配管スリーブから侵入 だいたい床下がGLより低いのがそもそも問題! あと、軒先側はブルーシートを全面貼っているのに壁、土台、基礎から入ってくる 野地の出が0、 ルーフィングと唐草の順番と問題点だらけ 大屋根も唐草の所…

買い間違い

最近は土台のボルトの穴あけに座堀錐をつかってます。 45mmの座堀に21mmの錐のタイプを で今回の現場のために錐を24mmにしようと新調。 いざ現場で使おうと封をあけたら取り付け不可で違うタイプ用だった(T_T) このタイプどこかで見たことあるなぁーって帰…

ホールダウン

皆さんの所ではホールダウンはどうしてますか? って土台のところではなく、二階の床や桁まわり 今回桁まわり、二階の床で穴空けを座付き、両引きタイプなど14箇所あけました。 羽子板などに干渉するので毎回大変でプレカットに空けてほしいと思う今日この頃…

おもーいサッシ

サッシ入れにこんな道具がいるなんて(^-^; 掃き出し二カ所 ここの現場珍しく一階は根太打ち おまけに根太ぼりしてある わけわかめな仕様(笑) この床がこの後もいろいろありそうな感じ それはまた今度(笑) その仕様のせいで土台を13mm切り欠きしなといけない…

雨漏り

ルーフィングを張ってもらったけど雨が壁をつたって中へ(^-^; そりゃ~そうだ!これだもん で板金屋さんも屋根板張りにこないし誰も何もしてくれないから、天気の良いときに現場にあった気密テープを貼ってみた 少しはましかな? それにしても毎回同じ事ばか…