ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

切ってみた

マグナムの玄翁、自分には少し長い。 狭い所でけつが当たって手を叩いた(^^;) なので少し切ってみた。 すると不細工になった(^^;) 最近ほとんど使わなくなった叩き鑿 腰の鑿差しにはバランスが悪い なので少し切ってみた 造作でも意外と使い易くなった。(^_^…

出入り枠

出入り枠の収まり 想像してたのと違う(^^;) さてどうしたものか…

台風

週末から台風が来そうな感じですね。 本日、台風対策の為足場のシート捲りを (写真忘れた) あ~今年はあと何回しないといけないのかな(^^;) 皆様、気をつけて下さい。 とにかく被害が無いことを祈ってます。 m(_ _)m

防波堤

床はりで敷居や框に摺り合わせの場合 後から根太ボンドがじわ~っと出てくる ことありませんか? 根太ボンドは出てくると始末悪いですよね。 そんな時の為に、白ボンドを際に入れておくと 良いみたいです。(=^..^=)

こんな時だからこそ…

とある瓦屋さんの所にあった看板 瓦屋さん、地震、台風でかなり忙しいかと思います。 お疲れさまです。 被災された方の事を思うと、すぐに工事出来なくとも… こんな時だからこそなんとかならないもんですかね~ 簡単な事ではないとわかってますが… 頑張って…

Nバール

土牛のNバール ロールのN釘を抜くのに便利なんですが、 他の釘にも意外と使える 頭の小さな50のロール釘(N釘ではないもの)も普通形状の方で頭を出して 特殊形状の方で抜く まぁ50の釘だと小さいバールで良いけど(笑) 65位になるとNバール使えますよ。(^_…

防水テープ

今の現場の外部の仕様 シージングボード 断熱材(40mm)横ドウブチ(40×45@455) 透湿防水シート 縦ドウブチ(45×21@445) バラ板 フェルト ラス 左官 透湿防水シートを施工するときに、 両面防水テープ貼ってるんですが今回は初めて土台の所にも。(設計士…

やっと買えた

あの有名道具屋様の一押しの道具を買いました。 まだ届いてはないんですが… ちゃんと使いこなせるか心配ではありますが… こんなにワクワクする道具は過去にあったかな? 届いたら報告しますね(^_^)

床下点検口

本日は祝日で新築の現場は休みなので シロアリの餌食になっているお家へ 床下点検口を七カ所開けに(^^;) 予定では午前中にこの現場 昼からは先日の台風で吹き飛んだタキロンの張り替えに 結局、一服も昼御飯も出来ず点検口に 1時過ぎまでかかった(^^;) 祝日…