ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

あと一時間ちょっとで2020年も終わりですね。 今年は色々と大変な一年でしたが、そんな中でも 無事一年過ごすことができた事に感謝。 つたないブログにもかかわらず、 たくさんの方にも来ていただきありがとうございましたm(_ _)m 来年もどうぞ宜しくお願い…

ちっさい!

年明け早々に新しい物件が始まるので土台用に買ってみました。 36Vのドリルドライバー 今使ってる18Vと比べでもほとんど変わらない大きさ。 逆に少し小さい。 重さはインパクトレンチみたいに重たい 新しい道具を買うとなんかワクワクして嬉しい(笑)

いろいろ思うこと その3

自分の現場も先日無事終わり、一昨日から他の現場へお手伝いに行ってます。 そこでの話、 今日から板金屋さんが外部のシート貼り&ドウブチを施工しに来られました。 たまたま目にしたんですが、1人の職人さんが、サッシの下に貼ってるシートを縦枠の(サッ…

いろいろ思うこと その2

メリークリスマス! また一つ年老いた(^-^; 久しぶりに連結の階段手すりを付けました。 白色のブラケットはまだ良いのだけど、 自在?のジョイントも白だとなんかおかしくないですか?(^-^; クローゼット三カ所、ウォークイン、パントリー、洗面所、納戸にポ…

マックスからの贈り物

マックスからクリスマスプレゼント? 誕生日プレゼント?が届きました。 って、誕生日がイブなのでどっちもありかぁ(笑) でなにが届いたかというと コンプレッサーが欲しかったなんて言ったらダメですよね(笑) 小物入れ。 右からも 左からも開けれる まるで…

いろいろ思うこと その1

同僚に貼ってもらった二階の床 廊下とトイレの取り合いの片引き 敷居のところも貼ってる 後から切り抜くとか言ってたけど 全く無意味。 すごく手間なんですけど 調べればわかるのに(-_-#) 3日ほど来て他の工務店の仕事に行ったし 自由すぎる。 話かわって …

棚、棚、棚…

クローゼット…枕棚だけのはずでは? ボード貼ってたのに… 上から合板張り増し 棚柱付けながらのボード貼り 正面も左右側面も棚柱 それに枕棚 追加にも程がある(笑) 他にも納戸、パントリー、洗面所、ウォークインクローゼットと棚柱がいっぱい。 ポリランバ…

俺の小ネタ…の中の小ネタ(^-^;

腰痛持ちはなるべく腰を曲げないようにするためにこれ ベニヤの切れ端に寸三を付けてビス一本とめてるだけ(^-^; 二尺くらいの台を作ったりするんですが、 作る余裕がないとき?面倒なときはこれで(笑)