ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

2021-01-01から1年間の記事一覧

道具の手入れ

休みのうちに道具の手入れなどなど マックスのインパクト。 購入からすでに 5年ほどたちました。 購入して一年位の時にスイッチ?コントローラー不良で無償修理。その後これといってトラブルなし。 まだまだ使いたい。なので OH しようかと。 ハンマー部分も…

近況

先週の土曜日に大阪北部にデッキの継ぎ足しプチリフォームへ 今年初雪…寒かった~(>_<) で、現在マンションのフルリフォームの解体中 安藤忠雄士の設計したマンションらしい 内装は…(>_<) 現場まで二時間~二時間半 遠すぎては?(^-^;

プチリフォームのボード貼りに

プチリフォームや新築でも、あと二、三枚貼るだけでもビス打ちって出します?(^-^; それともインパクトドライバーですか? 先日のプチリフォームで5枚ほどだったので、ビス打ち出すまでないかとおもい充電インパクトで マキタのソフトインパクトが静かで良い…

プチリフォームの床張り

新築物件も終わりあっちこっちとプチリフォームをしております。 その一つ玄関の床張りを。 かなり古い家(^-^; フローリングをみるとわかりますよね(笑) リフォームの床張りと言えば…これ そう入隅カッター だいぶ慣れてきました(^_^) 張り始めもちょちょい…

すかたん!

キッチンのリフォームへお手伝い? 前の現場で余ったレッドシダーの板をワンポイントに あわててはったら割り付け計算間違った(>_<) あ~まだまだ修行が足りんな(^-^;

たーくさんもらっちゃった ちょっとサイズが変則的 7mmとか13mm、22mmとかも(笑) スターエムさんの昔のマーク もう錐買わなくて良いかな(笑)

パワーダウン

愛機 マキタSS540D が最近パワーダウン 合板なんかを切るとパワーのなさが顕著に現れる。 モーターが限界? 一度アマチュアを交換済み もう寿命かな? 取り敢えずカーボンを確認するもなぜか取れない(^-^; 取り敢えずバラしてみることに するとカーボンが縦…

床補修

ガス屋さん床暖のリモコン線の位置間違ったらダメでしょ~ 今日はマルチもってないから鑿で 幸い継手が近かったらラッキー? ボンドがやすものだとなおラッキー? タッカーにあたらず鑿を痛めずにすんだのでラッキー それなりに収まったのでラッキー って補…

丸棒

いつもの丸棒作り 枠材のホワイトアッシュを三分角に挽き割り 鉋であらかた丸く削ってからドリルドライバーにくわえさせて ペーパーでスリスリ 簡単に丸棒の出来上がり って、いうかスターエムさんの↓があればこんな事しなくて良いんだけどね~(^-^;

ウッドデッキ

現場もほぼほぼ終わり 外でウッドデッキを… 雨晒しの所はよくないですよね~ すぐに腐れるのに 取り敢えず途中までで外構工事との取り合いがあるのでここまで。 トイレのリフォームに行ったり、腐ったウッドデッキのやりかえにいったりしてます。 その腐った…

daisan さまへ

うまくメールアドレスがみれないのでこの記事へコメントおねがいします。 過去ログへさかのぼるのは大変だとおもうのでm(_ _)m 最悪みれない場合は他の方法考えますね。

軽さは正義?

ボードビスの増し締め用などに、7.2vや10.8vの購入を考えてましたが… それだけの為に購入はもったいないのでやめました(^-^; で、結局マックス+14.4v の1.5ahに落ちついてます。 それなりに軽いです。 ボードビスの増し締めならこれで十分なような気がしま…

充電式エアダスター

マキタさんが面白いもの出しましたね 充電式エアダスター ブロアよりこっちの方が良いかな。 ハイコーキさん出してくれないかな~

メモ帳

こちらの記事をどうぞ mayaさんのブログです。 「床養生テープメモパッド」が秀逸! - プロ大工のお願いブログ とても良い案、でもいつも適当な(使い切った)テープがあるとは限らないので、すぐに使いたいせっかちな私はこんな方法を 3mmベニヤを普段使っ…

トリガー…まじか…

ボード用が欲しく火曜日にトリガーで注文 本日到着 切れ肌がキレイっと言うことでこちらをチョイス ???よく吟味せずに購入 同封されていたカタログをみると刃厚の薄い物がとか他にもあった(^-^; でWebで確認したら990円に値下げしてある半値やん…_| ̄|○ …

リビングの天井

リビングの勾配天井に杉板を施工 大御所さんが下地から仕上げまでやってくれてる。 写真をみてどうでしょう? 規則正しく一尺ずらし(^-^; 賛否あるかと思います。 私は違和感あり(^-^; 乱尺の方が良かったと思うのですが… 私なら乱尺で張るかな…

ダメ出し

電気屋くんいがます?ゆがます?にも程がある! はい、手直し確定(笑) 脚立使ったら使い放し。 その場に放置、大御所大工 はい、減点! Fixのアルミの押さえ 会社にビスを頼んだら トラスやん! 困惑_| ̄|○ 自分で買ってきたわ(笑) 荒れ放題現場だったが、…

窓抜き

勝手口は窓枠なしなのでボードを貼ってから切り抜くことにしてみました。 マキタのボードトリマで切り抜き 刃(ビット)はまだまだ新品に近い状態にもかかわらず、切り口が汚いですよね~(^-^; ボードの紙もスカッと切れないものかな~ まぁ、小さい面を取る…

wf4h2

時折、打ちこんだ後ビット(ピストン?)が完全に戻りきらず少し出てビスを送れずに空打ちする事が… 何が原因がわからないまま取り敢えずOHしてみました(^-^; 組立後試し打ちしてみると同じような症状が(^-^; 本日、オイルをしっかり さして5ロールほど使っ…

悩んだあげくに

手放すかやめるか悩んだあげくに… 手には入れば手放すのをやめようと… そしたらあっさり2日ほどで手には入った(笑) 手放すのを止めました(^-^; これで良いのだぁ~(^_^)

腰袋

新しく買ってみました。 ポケット4つ まだなれてないので何処に何があるか迷う(笑) で、今思うことは、出来ればカッター入れが欲しかった。

さっそく床張りの前に(^_^)

昨日、h168さんの記事をみて実践 その記事はこちら↓ 床張りの前に - 現代大工の悪足掻き日誌 まるパクリ (^-^; 長さを切るのにも、巾を切るのにも便利 安定、安心感バツグン! なんでもっと早く作らなかったのか(^-^; 私は集塵を使わないのでこれからはこれ…

後付け庇

タジマのコズミット一番の目的はこれ 後付けの庇のボルト位置を金属サイディングに墨出し ボルト位置をポンチでポン! 12mmの鉄錐で穴空け 金属サイディングに木錐は流石に× N釘に当たるかも知れないので、いっぱいまで穴空け 何個あけるねん(^-^; 約200ピッ…

タジマ コズミット

金属サイディング用に買ったタジマの新しい墨壺 はっきりクッキリでなかなか良好です。 綺麗に拭き取れるし良いとおもいます。 まぁ、使用用途が限られるかな~ ウレタン塗装がかかったフローリングとかも良いかもです。 普段は普通の墨壺で十分。 だってイ…

小墨?

気密フィルムに墨打ちするのに買ってみました。 あと、金属サイディングにも墨出ししないといけないので。 [取り敢えずピンクをチョイス( ̄0 ̄)

ハツリ

プレカットが一階の床の高さをあっちこっち下げてるから手直し?高さ調整に2.5、3、4、5.5、12などパッキンを用意 根太上に敷いて12mm貼り 結局下げたのはここと バラした洗面所だけ なんてこったぁ~ 無駄な事ばかりしてます_| ̄|○ 床暖敷くのに大引が12mm…

日本語は難しい?それとも…

図面を抜粋(^-^; って事は、アクリアだけでOKって事ですよね? で、その事確認済みだったのに、先週末に監督(長)が現場に来て、壁も天井も気密シートを貼れと… オマケに壁のボード貼らずに、天井下地先行して気密シートを貼れと 図面では梁までボードを貼…

道具のお話

シンワの差しがねホルダー良いかな~っておもって買ってみたけど使いにくいですよね。 色々試してみたけどやっぱりダメだぁ~ タンスの肥やしになっていたんですが、ちょっと工夫してみました。 ベルト通し部分をばらして 鑿差しに穴を空けて、タイラップで…

レッドシダー

二階の軒天、壁(一部)はレッドシダー 杉よりもインパクトありますね。 ただ、このまま暴れなかったら良いのだけど

今回はエコバック

前回は小物入れ で、今回はエコバックが当たりました(^-^; マックス様ありがとうございますm(_ _)m エアホース入れにします(^_^) って、本当はコンプレッサーが当たってほしい(笑)