ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

少しだけ鉋削り

昨日の加工の続き。 11時位まで鉋削り…厚削り(^-^; 何枚?何丁?か用意したけど結局使わなかった(^-^; 寸八、寸四(替刃)、面取りで事足りた。 数が少ないうえペンキ仕上げだし(^-^; 鉋は木箱に入れて持ち歩くんですが、この箱を嫁さんがみると笑う…蓋の開…

老眼

本日は加工 図面を見るも開いてA3サイズ 半分だとA4 老眼には見えない(^-^; って言うよりも線と寸法が重なってわかんない(T_T) もう少し大きい詳細が欲しい っと言っても待ってられないので 寸三に書きながら確認 三枚建ての鴨居 設計士さんはこんな加工好き…

ワニ

新しいマルノコの刃試しに買ってみました。 鮫肌、黒鯱、でもって白鰐(笑) 刃数から言って鮫、鯱あたりを狙ってる? 真剣シリーズや明鏡止水より高いですが、鮫、鯱より安いので、抜群に切れなくてもそこそこ切れれば良いかな~(^_^)

加工材

加工材が入ってきました。 今回は少ない(^_^) 栂がメインで一本だけメルサワ 基本ペンキ仕上げなのでなんて事ない?ですよね(笑) 窓枠のAPシャクリと出入り枠が少し 削り台はこんなんで(^-^; 工期も無いから加工屋さんに頼んだら良いのに…(^-^;

首、切ってみた

天井の捨てベニヤを張る前に首を切ってみました。 入隅カッターかジョイントカッターに悩んだけど、やっぱりこれで 取り敢えず真っ直ぐの所で… それなりになんとかなりました(^-^; ただ、上向きは必要以上に力を入れないといけないし何より怖い(笑) 次に勾配…

首切り

っと言ってもリストラではないです(笑) 大工さんならわかりますよね(^_^) 今回は床だけでなく天井にも(^-^; 逆に床は二カ所だけ 天井は勾配天井に ここにも 捨てに9mmの構造用合板、仕上げにラワンベニヤ5.5(笑) 下地からだと14.5mmあるから使えますね(^_^) …

天井の捨て貼りのその前に

天井用の断熱材が来たので二階の天井裏へ断熱材入れ その前に… 断熱材、捨て貼りの前にトップライトの所のシャクリの微調整を わたしとしては上出来かな?(^-^;

外部の天井

物干し場の天井 天井用の断熱材が来たのでケイカル張り 防火地域なのかケイカル二重張り 5mmを先に張ってから12mmを張らないといけないらしい それにしても12mmは重たい(^-^; 流石にトンボ作りました。 他のやり方ないのかな? サイディング的な物一枚じゃだ…

下地…下地…下地

下地に始まり 下地に終わる まだまだ下地あり 電気も設備もまだ終わらず 明日は久しぶりの建前のお手伝い 帰ってきたら下地 早~くコイコイ、 枠材、カーテンレール、フラッターレール 枠詳細

レーザー

今の現場は一階がすべて土間 なのでレーザーか使う事が多い 普段あまり出番のないレーザー 一昔前?いやもう少し前? は人気があったレーザーではないかな? 今となっては化石のような存在 もう修理も出来ないみたいだし大切に使ってます。

休みの日には

今日はお休み 久しぶりに車を洗車 その後マルノコにテフロン その後は今の現場の枠の収まりをお勉強 真面目な1日を(笑)

小波

今の現場、外壁は板金なんです。 それも小波。って言うとなんか良さそうですが、波板です(笑) この小波、留めるのに谷にビスを打つんですね。知らなかった(^-^; これだと横や斜めから見てもビスの通りが少々悪くても全くわからない(^-^; パッキン付きのビス…

意味の無いこと

延焼ボードって言うのでしょうか? あまり経験がないので手順も今ひとつわからないけど、わからないなりに進めています(^-^; 天井の下地の高さから下に寸三を仮留めして そこに乗せるようにボード張り 天井高3000mm(^-^; 配管に配線と張りにくいこと 後の仕…

配線スペース

今の現場、壁面に直貼りの所がほとんどない 柱面から9mmだったり24mmだったり12mmだったりと下地をする事になってるんです。 建ててすぐの頃にこの寸法は何のため? って確認したら配線スペースとのこと…謎(^-^; なので、グラスウールを入れて気密シートを貼…

玄関庇

玄関の庇 引きの写真は自粛(笑) なかなか斬新な庇です(笑) もう少し広い方が良いですよね(^-^;

ソフト、静音、締め比べ

最近マックスの静音インパクトを使って無くてひさしぶりに使ってみました。 ついでにマキタのソフトインパクトと締め比べしてみました。 90のコーススレッドを締めてみたのですが、マキタの方が速いですね。 マキタの方が回転数が若干速いからその差かな。 9…

久しぶりのトリマ

トップライトと勾配天井の取り合いはラワンベニヤ(化粧仕上げ)(^-^; 流石に突き付けは難しいので少しでも難易度を下げようかと(^-^; 下バに糸を張って通りを出して墨だし でいつものこれ↓ 充電トリマ欲しくなってきた 墨に定規をあててカッターを二、三回…

充電タッカ

本日は日曜日で仕事はお休み 休みを有効利用してタッカの修理 マイクロスイッチが壊れ尚且つケースのスイッチ取り付け位置も折れてるのでケースも交換 無事修理完了。 しかし、トリガーロックがきいてない(^-^; スイッチ付近の磨耗? まぁ使えるから良いかな…

巾木キャップ

昨日、同僚から電話 木完したばかりの現場へ手直しに来とのこと クロス屋さんが巾木キャップを全部外してそのまま放置してたらしい。 ボンドを併用してたらしく割れてた物もあったとのこと。 おまけに非常に汚くて、っと愚痴の電話だった。 そう言えば前回私…

苦手な糸張り

材料の通りを見るときの糸の張り方 例えばまぐさ 人によっては材料の角に張る方も どうも私はそれが苦手で(^-^; すごく見辛いんですけど… なので私は上か下に材料の角からいくらか逃げて糸を張ります これは↓は柱が化粧なので上に張りました。 天井の下地も…

ハンマー差し

最近は玄翁を腰袋に in する事が少なくなりました。作業によっては腰袋に in しますが、ほとんどハンマー差しをつかってます。 鉄砲の引っ掛け兼用で使ってます。 いつも使ってるのはタジマの右側のもの 取り外しや入れ替えが簡単と言うことで同じタジマの左…

某通販サイトのpp袋

会社が持ってくるpp袋は某通販サイトの物なのですが、ゴミを入れて口?を閉めようと紐を引っ張ると必ず結び目がとれる 毎回紐を結び直さないといけないのでイライラします。 なんで?よーく結び目をみると 片方の紐に結んでるだけ(^-^; そりゃ外れるわ! 自…

仮説←× 改め 仮設の床 (^-^;

トップライトのあるところは階段室で吹き抜け ガラス屋さんのシールを打つ為にビティ足場を三段組んだ でもこれでは大工仕事はできないので床を作ることに。 3000の足場板を頼むもないとのこと(^-^; あてにしても埒が明かないので仮筋を使うことに 105*27 を…