ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トップライトの位置出し

トップライトの位置出しですが、図面では大工が施工する上でほしい寸法がのってない。 現場で出すにも天井の上側は七尺の脚立の上にのっても全く届かない。 下側の2400の位置でギリギリ垂木に届くくらいなので今回は計算で出してみました。 い=(柱間の内法…

トップライト

やっとトップライトが入ってきた。 なので屋根も最終段階(笑) この状態で仮止めしてたところを めくってトップライトの下地を トップライトの位置出しがなかなか厄介 必要な所の寸法が無いので自力で出さないといけない。 アホには厳しい(笑) 下地からの野地…

ちょっと一息

大工〼田さんに教えてもらったタジマのセフ?買ってみました。 カラビナとハンマー差し 共にちょっとデカかったかな~(笑) カラビナの方は折りたたみ出来るので 不要なときはたためるので良いかな しばらく使ってみます。 で、建前(8月5日)の時ケガした左…

通し柱の振り

屋根は一旦お休み(笑) 今日は金物付けたり面材の下準備などなど ところで、通し柱って最近は外部側に五分振って部屋内をあわせますよね(四寸の場合) で、面材の分をしゃくりますよね? 昔、震災直後だったか(一時期)柱の面材しゃくりはダメだったような …

ひとまず終わり

下屋も出来るとこまで終わりましたとさ 未だトップライト入らず 今、製造中か?(笑) もう、屋根屋やってあげない。 明日から金物やろっと!

足りな~い

大屋根の野地張り 材木屋さんにユニックであげてもらったからチョー楽した(^_^) 社長が合板40枚注文 え?足りる?って言ったら、足りるやろ!って… やっぱり足りんかった あ~あ、また大屋根にあがらなあかん_| ̄|○ それにしても図面が何書いてるかサッパリ…

自作空調服

こんなの買ってみました。 内径90mmで一般的な空調服用ファンのサイズ マキタだと少しカットすればオッケー アイロンで貼り付け出来るようになってます。 使う服はこれ ウインドブレーカー?ヤッケ? ポリエステル生地でもアイロンで貼り付け出来ました。推…

おもちゃ

最近屋根の話ばかりで…(^-^; 今日は違う話を 昨日、工務店の社長が持ってきた新品のコンプレッサー 1250より一回り大きくなった感じですね 今日、早速電源ON 何?めっちゃ静か。 これ良いわ~ 欲しい(笑) これBluetoothでスマホと接続できて色々できるらしい…

大屋根最終垂木

大屋根の垂木のプレカット(同じなので省略(^-^;) 軒の出をあらかじめ墨付け済み 一層目の垂木を通してるのでそれなりに真っ直ぐ これなら合格かな? と言うことで垂木まで終わりました。 今日はこれが限界(^-^; 明日は天候次第。 天気が悪ければ、垂木、断…

大屋根一層目

本日は大屋根 大屋根はやり方を変えて先に垂木を流してみました 理由は…何となく(笑) スタイロを一階から一旦下屋にあげてそれからもう一回上に(^-^; 何とか形になりました。 それにしても暑い あともう一回垂木、断熱材で最終の野地 野地は100枚ほど(^-^; …

下屋一層目

垂木、断熱材を上に 軒先の垂木のみ墨を打ってそれを基準に 後は断熱材、垂木の順で 二間半で四分程伸びた(^-^; 垂木が45だったり46あったりするから当たり前か(笑) 合板を張らないので問題なし。 それよりも断熱材を一定幅でカット 墨うち無しでスピード優…

垂木の加工

大量の垂木(^-^; 一部75mmは返品 注文ミスらしい(^-^; 何で?(笑) これを1人で屋根にもってあがらないといけない 屋根の上ではなるべく仕事を減らしたいので 下でプレカット いつものやりかた。 当たりを付けて 定規のケツに当たりつけてカット ただ間違え…

スタイロフォーム

この現場外断熱仕様で屋根は一層目65mm 二層目50mm、壁50mmにグラスウールらしい(^-^; ちなみに屋根の一層目はこれ あまりに多いので今回初めて専用の刃を買ってみました。 チップソーみたいな刃はついてない。 外周の所だけギラギラした物が… 何だろう?ダ…

リフォームでの話(いつもの奴)

少し前まで行ってたリフォームの現場での最後の仕事 シャッター付きガレージを部屋にした所の床張りの仕舞い。 会所があり点検口が必要とのこと。 あらかじめ位置決めをしてから床張り 点検口が乗っかるように床板を張る前に床バンカット 四隅は切らずそのま…

一回目の屋根

下屋の面材張りも無事終わり垂木掛けも打ち 残りの垂木も完了 それにしても連日暑い! 脳みそが溶けそう(^-^; なので少しでも楽なように野地の墨は中で付けた(^-^; 皆さんは墨は打たない? 昔、手間受けしてるときは付けてなかったんですが、今は一応付けて…

しまったこんなのでてる

こっちの方が良いのかな(笑) https://youtu.be/AVc-2LP-pGY

インパクトフック

インパクトのフックって何か使ってますか? 純正の物を使ってる方が多いのかな 私は以前からカラビナに掛けるものを使ってます。 足場から落下、壊したことがあり、それからはカラビナに掛けるものを使ってます。 マキタのインパクトに付けてるのはこれ だっ…

危険

下屋をするのに垂木掛けを取り付ける前に する事。 そう、面材張り 耐力壁の場合は今では常識になってますよね 大御所さんにはその概念はないが… 問題の面材、七尺の脚立の上に乗っても全然届かない。 上からでも足場が無い おまけに1人。 危険が危ない!!…

だからあかんねん!

建前の次のにのこと 1人はリフォームへ、3人で小屋組みから 屋根仕舞い。 大屋根だけ一回目の野地だけ終了。 残った時間で各々仕事を 大御所さんに間柱、筋違いの説明をしてお任せ。 明くる日は建前の応援で現場は空け 建前の応援も終わり自分の現場へ し…

役立たず

昨日は建前の応援 足が痛いので基本上にはあがらず玉掛け、柱あわせに。 小屋組み、屋根仕舞いは無理無い程度に(笑) 順調に進んで、屋根仕舞い、外部の構造用合板三分の二位はれたかな。 暑い時なので一服も長めにしたわりには進んだかな? それはそうと、コ…

建前(グロ注意(^-^;)

昨日はひさしぶりの建前 本日は屋根っと言ってもまだまだ未完成(^-^; 終わらない理由は色々ありでして(^-^; それはそうと、建前の時の出来事。 大工が少ない(4人いや3人って言っても過言ではない(^-^;)ってことで、 工務店の社長が手伝いに… いやいや、大…

土台

ひさしぶりの新築 この夏初めての外仕事で疲労困憊! 気の合う仲間と…なら良いのだけど 気の合わない仲間と(^-^; 墨出しからつまづき 思うように行かない(^-^; この辺はあまり書くとまたややこしい事になるといけないので(^x^) アンカーボルトのナットを外す…

huepar のレーザー

先日購入したhueparのレーザー 超小さいくプラスチッきーで超軽い(笑) おもちゃみたいな(笑) メーカーさん見てたら怒られるかな(^-^; でも性能はなかなか良いですよ いつも使ってる20数年前の物と比較 床置きして数センチ前から照射されるので 枠のたち や下…

昼休みの1コマ

昼休みに横になってたときに、 天井をパチリと一枚 これは…(^-^; 私が連休してるときに大御所様が1日来て施工した物 もう一人の同僚の大工さん曰わく これは無いわ~って 私は… ノーコメントで(^-^; 追伸 この壁どうも防湿対策の為なんかするみたい またバ…

フローリングの張り増しに必要

玄関からの廊下のみ既存の床に張り増し そこで使う道具はこれ (有)利兼 様の所の入隅カッター 入隅にも溝が付けるスグレモノ 張り始めも各段に早く、キレイに(^_^) ただ今回やっちゃいました… そう、三カ所ほど釘の餌食に_| ̄|○ もぅ~斜めに釘打つなよ~(-…