ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やらかしちまった~

トイレの間仕切りよく図面を見ずに柱の通り(芯々1820)で作ったんですが… 3時の休憩の時に天井照明の位置の確認してたら何やら位置が合わない(^-^; よくよく見ると1600じゃないですか(^-^; これはやり直さないとだめですよね~ まぁいっか!じゃすまないよ…

タジマ ピッチライン

h168さんが紹介されてた、タジマのピッチライン を買いました。 前から欲しかったんですよね~ いつもは消える墨壺を使ってたんですが、ピッチをちゃんとしたくて買いました。 チョークは何が良いのかわからなかったので、取り敢えず青を購入 これ良いですね…

マキタビス打ち

昨日、知り合いの大工さんからラインで写真が送ってきました。 ヘッドそのものが吹き飛んだらしいです 危うく顔に直撃するとこだったらしい。 チョー危ない こんな事ってあるんですね。 皆さんもお気をつけ下さい。 真後ろに顔をもっていかないように。

いつものこと

いつものことです。 断熱材を先にやったからやりにくいのは わかるけど 来なかったのは私のせいではありません。 もう少しやりようがあるでしょ 捲りっぱなしはダメでしょ これもいつものこと 会社が持ってきてくれる根太ボンド 製造から一年半を越してる。 …

さてどうする

間柱の割が悪いところは全ムキ その方が仕上がりは、すっきりしますね。 さてさて、 下地も窓枠、出入り枠、階段の絡みを残してほぼ終わり ただ、あと一カ所設備関係が問題 未だ仕込終わらずで床バンを仮止めの状態 その周りが下地出来ずで困った(^-^; あと…

プチ買い物 その2

前から欲しかったんですが、なかなかの値段で買えなかった。 今回壁下地が多いので買っちゃいました。 糸を張るよりこれの方が早くて確実かな。

3倍尺のび助の補修部品

シンワの3倍尺のび助のストッパーのレバーが二つとも折れたので補修部品を購入してみました。 私のが古すぎなのか形が全然違う(^-^; 取り付けのネジの太さも大きくなり、本体に入らない(^-^; さてどうするかと思案 取り敢えず本体の方の穴を空け直し あけ直…

プチ買い物 その1

h168さんが紹介してたコンベックスホルダー と鑿とカッターの二丁差し コンベックスホルダーはとっても良いじゃありませんか。 コンベックスを選ばないってのがまず最大の利点。 あと、右付け、左付けでも問題なく使える 自分は左利きなので左付けなんですが…

壁下地

リフォームの壁下地 この部屋は予算の都合で既存の壁はそのまま(^-^; 胴縁下地するのに色々と思案 柱面から胴縁面まで20mmみて通り、建ちを直して極力柱を欠かないようにしたけど少しだけ当たった(^-^; 両端は35角を胴縁欠き 中の柱は横に胴縁をそわして、横…

断熱材入れ

リフォーム現場の断熱材入れ グラスウールの梱包は真ん中でハサミを入れて解放 するとゴミ袋が2つ出来る。 資源を大切にしましょう(笑) 最近の流行り?の施工をするとゴミがたくさんでますよね? って、でない?私だけ?(笑) これを入れるのにグラスウール…

切れてなーい

朝、通勤途中の1コマ 信号待ちしてると隣に見覚えのあるトラックが、建前の材料を運んでた(笑) 土台と床バン、仮筋かな。 ちょっとピンぼけだけど、土台の刻み刃が切れてないよ(笑) 見た目悪いですよ~(笑)