ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

トップライト

 

やっとトップライトが入ってきた。

 

なので屋根も最終段階(笑)

 

この状態で仮止めしてたところを


f:id:net-h:20200829203437j:image

 

めくってトップライトの下地を


f:id:net-h:20200829203029j:image

 

トップライトの位置出しがなかなか厄介

必要な所の寸法が無いので自力で出さないといけない。

アホには厳しい(笑)


f:id:net-h:20200829211713j:image

 

下地からの野地張り

トップライトの開口は張ってから切り抜くので切らずに施工


f:id:net-h:20200829212030j:image

 

で、ルーターで切り抜き

 


f:id:net-h:20200829212147j:image

 

この後下地、断熱材まで無事終わりました。

あまりの暑さと疲れに写真撮り忘れた(^-^;

 

実は、朝一番に板金屋さんの親方が現場に来られた。

ルーフィングを張ってくれと連絡があったと…

まだ下屋終わってないのに(^-^;

火曜日だと間違いなく張れるのだが、忙しくて来れないとのこと

取りあえず大屋根だけ張ってくれることに。

この親方さん年は70代半ばで、今でも現役で現場に出てる本当すごい人。

でもこの暑さのなかひとりで梯子でルーフィングをあげるのは大変だろうと、荷揚げの手伝。ルーフィング五本を大屋根に

四本を二階まで。流石に私も疲れた(笑)

そもそも出来てないのに張りに行けってゆうのは…(^-^;

 

そんなこんなで取り敢えず下屋の下地、断熱材まで完了

野地を張るか悩んだけどルーフィングまでは流石に無理。雨が心配なのでブルーシートで養生して残った時間で二階の面材張りに

これも一階から引き上げ(^-^;

 

月曜日には野地、ルーフィングまで終わるかな。

やっと屋根から解放される(笑)

 

で、やっと誰か来そう(^-^;

もう来なくても大丈夫でけど(笑)