ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

危険

 

下屋をするのに垂木掛けを取り付ける前に

 

する事。 そう、面材張り

 

耐力壁の場合は今では常識になってますよね

 

大御所さんにはその概念はないが…

 

問題の面材、七尺の脚立の上に乗っても全然届かない。

 


f:id:net-h:20200812205622j:image

 

上からでも足場が無い

 


f:id:net-h:20200812205707j:image

 

おまけに1人。

危険が危ない!!

チョー怖い。


f:id:net-h:20200812205757j:image

 

七尺の脚立から合板を引き上げ下を持って上に持ち上げ。

手を伸ばしても合板の下二尺程しか届かない(^-^;  これだと上が止めれず手前に倒れてくるので、屋根の上から間柱の切れ端を打って倒れ止めに


f:id:net-h:20200812210753j:image

 

ひとりで上がったり降りたりクタクタになりながらもなんとか張れました。 

 

垂木掛け打つのにも怖かった~(^-^;

 

…つづく