ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

通し柱の振り

 

屋根は一旦お休み(笑) 

 

今日は金物付けたり面材の下準備などなど

 

ところで、通し柱って最近は外部側に五分振って部屋内をあわせますよね(四寸の場合)

 

で、面材の分をしゃくりますよね?

 

昔、震災直後だったか(一時期)柱の面材しゃくりはダメだったような

今はそんな事無いですよね?

ちょっと詳しくはわからないんですが

 

今回、芯収め

内部はボード直張り

外部は9mmの構造用合板に50mmの断熱材


f:id:net-h:20200827204506j:image

 

図面は通し柱に1.5mmのベニヤで調整らしい

そもそも1.5mmのベニヤって普通に流通してる?

社長に聞いたらないよ!1.5mm位良いやん!

やて(>_<)

9mm外に振ってシャクったら良かったんじゃないかな?

 

あと、通し柱の打ち物には105×45を90で

(本来ならN90ですよね(^-^;)

通りは2300のアルミの定規で確認

後々楽するためにも


f:id:net-h:20200827211243j:image

 

イロイロとしっくりこないなぁ~