ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

だからあかんねん!

建前の次のにのこと

 

1人はリフォームへ、3人で小屋組みから

 

屋根仕舞い。

 

大屋根だけ一回目の野地だけ終了。

 

残った時間で各々仕事を

 

大御所さんに間柱、筋違いの説明をしてお任せ。

 

明くる日は建前の応援で現場は空け

 

建前の応援も終わり自分の現場へ

 

しばらく1人らしい。良かった(笑)

 

まだまだ屋根終わってないんだけどね。

 

大御所さんのやった仕事をチェック(^-^;

 

間柱の足元へ一本だけ釘を止めて


f:id:net-h:20200811194948j:image

 

上は放置(-_-#)

 


f:id:net-h:20200811195035j:image

 

昔、釘の打ち忘れで二階から落ちて怪我したのに懲りもせずまた同じ事を

三カ所程入れてたけどみな同じ(-_-#)

 

火打ちのボルトが一本足らないからって

これは…


f:id:net-h:20200811195327j:image

 

これで良いと思ってる神経を疑う。


f:id:net-h:20200811195350j:image

 

間柱もボルトも外した。

 

墨だし、土台の時もそう。

 

建前の時だって

 

こんな仕事ばかりしてるから誰も一緒にやりたがらないだよ~

 

ほんと一緒に仕事したくないです。

 

しばらく1人で体はきついけど気は楽

 

楽しんで仕事しよっと(^_^)