ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

huepar のレーザー

 

先日購入したhueparのレーザー

 


f:id:net-h:20200802204804j:image

 

超小さいくプラスチッきーで超軽い(笑)


f:id:net-h:20200802204819j:image

 

おもちゃみたいな(笑)

メーカーさん見てたら怒られるかな(^-^;

でも性能はなかなか良いですよ


f:id:net-h:20200802204941j:image

 

いつも使ってる20数年前の物と比較

床置きして数センチ前から照射されるので

枠のたち や下地などするのにもってこいです。


f:id:net-h:20200802205038j:image

 


f:id:net-h:20200802205249j:image

 

床置きで2400の天井でほぼ真上まで照射されます。

窓際の明るいところでもなんとか見えます。

右の赤レーザーも真上まで照射されてますがボードだと確認出来ないです。ドウブチなどちょっと白っぽい材料でかろうじて確認出来る感じです。


f:id:net-h:20200802205313j:image

 

手持ちの他のレーザー(赤)と比較してみました。

抜群の明るさです。

ちょっと線は太いけど真ん中をとるので問題ないかと思います。

遠くに照射する事もなく近くでしか使わないのでこの太さで使えるのでOK


f:id:net-h:20200802205738j:image

 

本体にロック機能があるので斜めなと照射可能

手摺付けに使える…って多分使わないなか(笑)


f:id:net-h:20200802210041j:image

 

ここまでは特に不満はなく100点満点

 

ここからは不安な点、残念な点

 

三脚の取り付け穴が通常のネジではなく、カメラなどの1/4 で斜めに照射などするときにはカメラ用の三脚か必要なので良いのだけど、レーザー用のネジもあったら良かったな

 

多分三脚は使わないと思うけど(笑)


f:id:net-h:20200802210336j:image

 

不安な点は電池蓋の耐久性

樹脂の蓋に樹脂の引っ掛かり。

これは改善の余地ありかな

すぐにダメにならないかちょっと不安です。


f:id:net-h:20200802210814j:image

 

使う用途にもよりますが、私のような使い方なら実用十分です。

 

360°レベルをみるとか二間以上の通り墨をだしたりには不向きだと思います。

 

7000円弱なら全然ありです。

耐久性には不安があるので定期的に下げ振りで確認は必要ですね。