ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

土台

 

ひさしぶりの新築

 

この夏初めての外仕事で疲労困憊!

 

気の合う仲間と…なら良いのだけど

 

気の合わない仲間と(^-^;


f:id:net-h:20200804214922j:image

 

墨出しからつまづき

 

思うように行かない(^-^;

 

この辺はあまり書くとまたややこしい事になるといけないので(^x^)

 

アンカーボルトのナットを外す時に

 

ついでに台直し

 

ちょっと時間がかっても差し金を使って前後左右確認してなおしてます

 


f:id:net-h:20200804215231j:image

 

わたしの場合、目が悪いからこんなもんかな~では以外と曲がってる(^-^;

座金とナットなら気にすること無いけど

最近の面一になるタイプは後々痛い目にあわないためにも。

 

気の合わない仲間は適当に見てるから土台を収めてナットが入らず苦戦してましたとさ(笑)

 

アンカーボルトの穴の墨だし

以前h168さんの記事を参考にさせてもらってますm(_ _)m

 

トンっと当てて+二分

最近暗算が弱くなってきたので寸で(笑)

子供の頃ソロバンやっていたので暗算

得意だったんだけど…年かな~(^-^;


f:id:net-h:20200804215902j:image

 

で、二厘五毛はどうする(笑)

 


f:id:net-h:20200804220313j:image

 

1.6 + 2 で1.8分 二厘五毛は+

七厘五毛は -

この場合だと1.8+と基礎に書いてます(^-^;

ポンコツなりに考えて自分にはこれが良いかな~って(笑)

下地などでもこんなやり方してます(^-^;

 

同僚の大工さんはみんな寸を使わないので

意味不明でしょうね(^-^;