ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

柱入れ替え、補強など

 

梁間の立ちが恐ろしく悪い(^_^;)

 

一番奥のところで30mmほどたおれてる

…っと言っても今更どうすることも出来ないけど(^_^;)


f:id:net-h:20240406211853j:image

この家、阪神淡路の震災を経験してるのですが、よく倒壊しなかったと感心してます(^_^;)

 

新たに建てる柱は状況に応じてなるべく垂直に


f:id:net-h:20240406220244j:image

少し間取りが変わり柱を抜くので五寸梁で補強。ひとりなのでちょっと工夫を

 

余分な材料は入ってないので、バラした柱の切れ端を二つ割り

 


f:id:net-h:20240406221600j:image

 

挽き割った材料を両端に仮留め


f:id:net-h:20240406221720j:image

 

仕口は… (笑)


f:id:net-h:20240406221739j:image

 

ここに梁をのせたらひとりでも大丈夫

 


f:id:net-h:20240406222046j:image

 


f:id:net-h:20240406222109j:image

 

他の所も同じやり方で

あとはボルトで補強

 


f:id:net-h:20240406222221j:image

 

流石に尺サイズは無理(笑)


f:id:net-h:20240406222235j:image

 

この現場の補強はここだけ

 

足元悪いなか無事終わりました。