ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

サッシ新設

 

身体は大人、頭脳は小学生

ポンコツ大工ヒデ!

って名探偵コナンをみてふっと思った(笑)

 

本日の作業!!

風呂の場所が変わりそこには窓がないので新設


f:id:net-h:20240413203953j:image

 

リフォームをよくされてる方はどのようにしてるのだろう?

 

基本外部は触らない予定?なので部屋内からサッシの外部側の寸法より縦横+20mmで開口

ディスクグラインダーでモルタル切ったら真っ白けに(^_^;)

集塵つかってくださいよっていわれそう(笑)

まぁ、ひとりぼっちだからいいかぁ(^_^;)


f:id:net-h:20240413204217j:image

 

窓台などを四方組

事前に垂直を確認して墨だし済み


f:id:net-h:20240413204357j:image

 

先にサッシを取り付け

 


f:id:net-h:20240413204502j:image

 

部屋内側から一旦仮留めして垂直、平行、前後?を確認してから固定

 


f:id:net-h:20240413204554j:image

 

外部コーキングが少しおおきくなってしまった(^_^;) 左右は12~15mmに(^_^;)

 

部屋内側からもサッシの耳にコーキングするつもりだったんですが、合板じゃ無かったのでやめました _| ̄|○

 

一応形になった?かな