ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

いろいろ思うこと その3

 

自分の現場も先日無事終わり、一昨日から他の現場へお手伝いに行ってます。

そこでの話、

今日から板金屋さんが外部のシート貼り&ドウブチを施工しに来られました。

 

たまたま目にしたんですが、1人の職人さんが、サッシの下に貼ってるシートを縦枠の(サッシ)面で切ってたのを目撃。

 

そこで切ったらあかんやん!って言ったら、

何でぇー?やて(笑)

 

少し説明したけど施工方法が全くわかってないみたい。

やり取りを聞いてた板金屋の親方もそのシート邪魔やねん、そんなんしたら防水テープはられへんやん! やて(笑)

 

親方も訳わかってないわ

色々説明してあげたけどわからんみたい。

 

昔のやり方のまま(^-^;

 

結局、サッシの下に貼ってるシートは無視して四方防水テープを貼って透湿防水シートをかぶせて貼ってた(笑)

 

ここの担当の大工さんもサッシ下のシート貼りも窓台の天端で水平に切ってた(^-^;

 

どちらももっと勉強したほうが良いと思う。