ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

俺の小ネタ 建前道具編

 

あまりたいしたネタもないですが…

 

昨日は建前のお手伝い。

 

そこで、私のカケヤのご紹介 って言っても普通ですm(_ _)m

 

端っこに穴をあけ紐を付けてるだけ(^-^;

同じ事をされてると方もいらっしゃるかと思いますが、私の周りには誰もいないので、小ネタに


f:id:net-h:20201003205211j:image

 

建前の時に不用意に梁の上に置かれる方おられますよね~

で、何かの拍子に落下して危ない思いをしたり

私は基本、上にあがるときカケヤは常に背中側の腰袋のベルトにさして梁の上に置くことはしないです。置くときは安全な足場の上もしくはこれ

 

釘を一本打って引っ掛けてます。


f:id:net-h:20201003210533j:image

 

で、なるべく人の通らない所で柱付近にかけてます。

 


f:id:net-h:20201003210933j:image

 

絶対に安全?かと言うと言い切れないですが…(^-^;

 

 

下からもとりやすいし良いと思うのだけど、どうですか?