ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

侍ブラック インパクトホルダー

 

 

お待たせしました…待ってない?(笑)

 

先日購入したインパクトホルダーを少し使ってみたので報告しますね。


f:id:net-h:20201114210239j:image

 

知らない方もおられるかと

何する物かも言うと、純正のインパクト、ドリルドライバーなどのフックを替えずに引っ掛ける事が出来、落下防止の為に簡単には外れなくするもの。

 

普段は他社の物に替えて、カラビナに引っかける物を使ってます。

何種類か試してみましたが、これが一番使いやすいです。


f:id:net-h:20201114210847j:image

 

って、話しが脱線しましたm(_ _)m

 

侍ブラックインパクトホルダーですが、

付けるとこんな感じでカラビナみたいに出っ張らなくて良い


f:id:net-h:20201114210328j:image

 

上からみるとこんな感じ

中心に10mm幅程の板状のバネ?があり

フックを差し込むとフックの穴に板バネが引っ掛かって上にインパクトを引き上げても外れないようになってます。


f:id:net-h:20201114211428j:image

 

インパクトを上に少し引き上げて左回りに45度以上回し下にさげると右側の隙間を通って外れます。

なので左利きの方で左側に付けると、取り付けは問題ないのですが、外すときは左手でインパクトを左に回転できないので外せないです。インパクトを逆手に持てば左回転出来るので外せるけどインパクトを持ち替えないといけないので現実的ではないですよね。(^-^;


f:id:net-h:20201114211818j:image

 

使用可能なメーカーのフック

 

マキタは問題ないです


f:id:net-h:20201114213352j:image

 

写真は無いけど同僚の日立(一つ前の18vかな)も可能でした。

 

あと、現行のマックスも問題なく使えました

今、写真のインパクトを使ってるので、マックスのフックに付け替えて試してみました。


f:id:net-h:20201114213602j:image

 

マックスでもこの古い形は不可でした。


f:id:net-h:20201114213734j:image

 

では評価…60点 位かな(^-^;

 

良い点

●純正のフックがそのまま使える。

●ベルトに途中から取り付け可能

●簡単にインパクトを脱着できる

 

一番の利点は純正フックが使える事ですね。

 

悪い点

●目視しないとロックしにくい。

真横に玄翁差しを付けているので、比較的後ろ側にカラビナを付けてたのですが、その位置だとこのタイプは一発でロック出来ない。

ホルダー本体の中心に差し込まないとロック出来ない。

慣れの問題?それとも不器用?(^-^;

 

●45度以上回転しなくても20度位?でも傾けて真横にずらしたら外れる事がある

これがちょっと不安ですよね。

●あまり遊びがない

カラビナにはめるタイプは比較的自由に動くのですが、このタイプはベルトに引っ掛けた感じかな?なので、玄翁差しなど他の物をベルトに取り付けてると邪魔になってインパクトをはずすのに回転させにくいです。

 

と、今はこんなところですね。

まだ改良の余地ありってとこでしょうか。

慣れもあるかと思いますが、取り付け、取り外しはカラビナに付けるタイプが良いかな~

耐久性も問題ないし。

 

慣れの問題もあるかと思うのでしばらく使ってみます。