ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

マジック

 

っといっても、手品ではないてすよ。

当たり前かぁ(^-^;

 

マジックってどんなのお使いでしょうか?

 

建築用(タジマとか)、一般的なマッキー?

 

最近こんなの使ってます。

 


f:id:net-h:20190310063408j:image

 

ノック式。 キャップを外して反対の手に

持ってなくて良いので便利。

ただ、少し早く使えなくなるような気がします。そんなときは、中身をひっくり返すとまた復活します。

それでも書けなったら、エタノール(除光液でも良いみたい)を少したらしてあげると、また復活します。

それでだめになったら、中身を交換(笑)

 

一つ不具合が…ノック式が固くなり芯が戻らなくなってしまう。捨てようかと思ったんですが換え芯が無駄になるので色々と見ていると、先端にOリングみたいな物が劣化?するのか、これが悪さをして戻りを悪くしているようで、はずしてしまうとまた復活しました(笑)

このOリングは気密性を保つものではなく

芯ぶれ?の為のサポートのなのか外しても問題ないようです。

 

マジックってそんなに高いものではないので、すぐに買い換えたら良いんですけど

どうも貧乏性で…(^-^;