ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

ボードビス

 

ボードビス(連結)も沢山のメーカーから

でてると思いますが、皆さんどちらのメーカーをお使いですか?

 

カナイ
f:id:net-h:20190308224911j:image

 

日立

f:id:net-h:20190308224931j:image

 

ばらビス

f:id:net-h:20190308224952j:image

 

他にもMAX、ワカイ…etc

 

私、ビス打ち機も使うんですが、枚数が少ないときなどワンタッチ(スクリュードライバー?)もちょくちょく使います。

 

沢山の種類を使った訳ではないのですが、

日立のビスがとても感触良いです。


f:id:net-h:20190310080614j:image

 

ビス打ち機ではわかりにくいですが、打ち損じたビスを手回しで締めた時やスクリュードライバーを使うとあきらかに違いがわかります。他のビス(特にばらビス)と比べると抵抗が少なく軽く入ります。仕上がりもキレイ

 

他のビスと何がが違うのか見てもよくわからない(^-^;

ばらビスと違い小さな山があるからなのか不明。連結ビスでも日立と他の物を比べても違うような気がします。(あくまでも私の感想(^-^;)

 

なのでスクリュードライバーを使うときはちょくちょく連結ビスをバラして使ってます(笑) 仕上がりもキレイだし…

工務店の社長には内緒だけど(^-^;

 


f:id:net-h:20190310075005j:image

木下地用のばらビスで良いのないんですかね? 何種類か使いましたがどれも今ひとつ。

入りが悪いし、仕上がりも今ひとつ。