ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

調圧器

 

 

最近は高圧機ですよね?

 

なかには常圧機をまだ使ってるかたもいらっしゃるかと…

 

私もまだ常圧機を使ってます。

 

現場状況に合わせて使い分けしてます。

 

コンプレッサーの取り出し口の状況に合わせて(^^;)

 

先日のように高圧機と常圧機を使うことも

 

そんなときはホースを二本引かないで調圧器を使ってます。

 

私の使ってる調圧器はこれ

 

作った当時の写真なのできれいですが…


f:id:net-h:20180505195018j:image

 

未だ故障知らずです。

黒い部分は日立の高圧タッカーなどに使われている調圧器なので故障しても分解修理が可能。

カプラ部分も市販の物なのでエア漏れしたら交換可能

 

ただ、良いところばかりではなく

 

最近の市販の物は短く軽いですが、

 

これは重いのが欠点(^^;)

なので5m程のホースをつないで使ってます。

 

あと、日立の部分が意外と高い(^^;)

6000円ほどしたと思います。

 

市販品の方が安い物がありそうな…(^^;)

 

これで一つ作ってみます?(笑)

 
f:id:net-h:20180505202303j:image

 

メーカーさん、もっと小さいのを作って欲しい。

圧は8気圧固定

常圧機のプラグと交換

これなら安く&小さく出来るのでは?