ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

おもーいサッシ

 

サッシ入れにこんな道具がいるなんて(^-^;

 


f:id:net-h:20210706211448j:image

 

掃き出し二カ所

ここの現場珍しく一階は根太打ち

おまけに根太ぼりしてある わけわかめな仕様(笑)

この床がこの後もいろいろありそうな感じ

それはまた今度(笑)


f:id:net-h:20210706211526j:image

 

その仕様のせいで土台を13mm切り欠きしなといけない。これでも床より5mmほどあがる。バリアフリーにならないんですけど??

まぁ、図面通りなので気にしない。

 

でもって、サッシは半外なんだけど、半外と言っても90ほど中に入ってくる(^-^;

なので、ひさしぶりにミゾキリを引っ張り出してきた。


f:id:net-h:20210706211727j:image

 


f:id:net-h:20210706213201j:image

当然アンカーボルトもあたるし


f:id:net-h:20210706212508j:image

 

刃が切れないし苦労しました(^-^;


f:id:net-h:20210706213043j:image

 

ちょっとシャクっただけでゴミだらけ

 


f:id:net-h:20210706212354j:image

 

さてこれからが問題!

サッシがやたら重い 1人では持てない

幸いにも掃き出しのサッシで外部側はコンクリートを打ってあって上がってる。

七寸ほど上げるだけなので、105*45で台を作ってそこにのせてと

 


f:id:net-h:20210706214510j:image

 

上を先に差し込んで倒れないように紐でくくってせーのでかかえて押し込み

 


f:id:net-h:20210706214734j:image

 

1人でなんとかなりました。

 


f:id:net-h:20210706214753j:image

 

やれば出来る(笑)