ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

頭数

 

昨日は建前のお手伝いに行ってきました。

 

30坪ちょっとの物件

二階建て一寸勾配の片流れ

 

特段ややこしい建物でもなく、強いて言えば一階の階高がちょっと高いかな?くらいで

 

ただ、作業人数が4人 出来なくはない人数だど思うけど、ヤッパリ少ないですよね。

 

なんとか夕方5時前には野地まで終わり下りてきた。

 

 

少ないなら少ないなりのやり方を考えないとダメだと改めて考えされる1日になりました。

各自が先に先にと自分なり考えで動いていたけど、ちょっとバランスが悪いかな~

 

 

一階が組終わってから、ひとりは羽子板

二人は仮筋。私は一人で羽がら材入れ

 

その後二人で建ち起こし。のこり二人で床バン

なんかバラバラで結果すごく時間のロスしてるように思う

担当の親方はまだまだ若手。

原因に気づいてるかな?

こんなもんかなぁーっ思ったら進歩なし

これからに期待。

 

結構頑張ったので、すごく疲れました。

カケヤの振りずきで左手が痛い(笑)