ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

床上げ

 

二階のキッチンが一部150下がりになるので全体的にプレカットで床を下げてるのだけど

なぜか174mm下がってる(^-^;

で、手加工部材で入ってきてるのが105*114 の米松材

全然寸法がおかしい。床板の上に114mmの材料を転がしても36mm足らない(^-^;

150下げてたら勘定があうのだけど(^-^;

 

やらかしたな~(笑)

図面が間違ってるのかプレカットが間違っているのかは…(^x^)

 

なので12mmと24mmを打ち足し

 


f:id:net-h:20210203210229j:image

 

この上に105*114 の材料を乗せで固定

 


f:id:net-h:20210203210317j:image

 


f:id:net-h:20210203210334j:image

 

しかしこんな事しなくとももうちょっと組み方変えれば良さそうだけと(^-^;

 

上に張る床板24mmは一階からひとりで荷揚げ…いつものことだけどキツイ

 

一階に三尺の脚立を置いてその上にのせて1.5階から引き上げ


f:id:net-h:20210203210540j:image

 

で二階に上がってさらに引き上げ(^-^;


f:id:net-h:20210203210708j:image

 

今日は寒かったのに汗かくわ!(笑)

 

今日、外部のドウブチが入ってきたので、明日からドウブチ打ち。

で、ボード張り…ひとりで_| ̄|○

 

部屋内は雨の日仕事においときます。